省エネ中学受験?

「省エネ中学受験」ってアリ?無理しすぎない裏ワザ中学受験3つの方法(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース こんな記事がありました。大して省エネって感じじゃないですけど…なんだかんだレベル高めの学校を目指す感じでそれなりに消耗しそう… 早稲田…

政治離れ…

「近頃の若者は…」とかそういうことを言うつもりは全くありません。年齢の問題では無く、世の中全体の政治への期待感の無さ・投げやり感が本当に恐怖でして… 現在話題の自民党総裁選について我が子も小学生新聞などで触れてはいるのですが、何かポジティブな…

食わず嫌いを無くす

いろいろな進路を検討するなかで、子も親も食わず嫌いを無くしていった方がいいなと思ってまして… 頭ごなしに「中学受験は嫌」とか「公立中学はヤバい」とか「AO入試は対策しづらいからパス」は良くないな、と。 いや、前に書いたかもしれませんが私も以前は…

段取りが大事…

子供の教育のこと色々考えているくせに、日常生活では、ちょっとした確認ミスで午前中をほぼ棒に振ってしまいました。トホホ… でもまあ、半日棒に振るならまだしも大学受験などでは1年単位で時間を浪費してしまうこともあるので、やはり考え続けようと思いま…

時代の変化…

昨日、こんなニュースが出ていましたね。 News Up サークル文化は終わった?どうなる大学生の友人関係 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 時代の変化を感じます。私は、恥ずかしながら?大学ではろくに勉強せず、サークル活動に精を出していた人間なのでち…

どこに行くかよりも何をするか…

相変わらずに教育ブログを徘徊していたところ、「大学入試で入学までに200万円使った」みたいな記事を読みました。入学辞退の大学の前期授業料50万円は返金されるようなので、実質150万使ったと言う事なのでしょう… 一般入試・共通テスト利用含めて、受験の…

「情報」ねぇ…②

教科「情報」87大学が入試で使う意向 共通テスト初出題の25年度(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 昨日書いた件ですが、少し遅れてYahoo!ニュースにも記事出てましたね。 別に参考にしようと思ってはいませんが、ヤフコメを見てみると否定的なご意見が…

「情報」ねぇ…

今朝の朝日新聞に、2025年度からの大学入試に新科目「情報」を課すかどうか大学にアンケートした結果が掲載されていました。 「課す・課す方向」とされる大学だって、全学部で必修化されるといった話ではないでしょうから、言うほど影響は無いのかなぁ…と思…

学校選び①

中学受験をするかは不明ですが、するとなった場合に「学校選びをこうしたいな〜」というのをメモしておきます。 ・「何が何でも高偏差値」にはしない→どこぞのNNを否定するものではありません(笑)もし子供が自分から何らかの経緯からトップを目指したいと…

喋れてナンボ

「言われればストライカーもやります!」冨安健洋、流暢な英語でアーセナル初インタビュー(GOAL) - Yahoo!ニュース サッカー選手の海外移籍などは顕著な例ですが、これからの時代、海外でも働けるようにならないと人生の選択肢が狭まるように感じますね。 …

教育格差

今朝の朝日新聞に中国の教育についての記事がありました。ネット記事を見つからなかったのですが、格差是正や教育費増による少子化防止の為の施策のようです。 少し前のネット記事ですが、内容は同様かと。 中国で「塾禁止令」、親や教育界に激震 背景にある…

最近…

相変わらず受験ブログを徘徊しているのですが、なんだかエグいブログを複数見てしまって…受験に取り憑かれるって怖いなぁ…と。 あまりのめり込み過ぎると私のブログも同様になってしまいそうだな…気をつけよう。 近頃ブログの更新が遅れがちなのですが、まあ…

気になる…

「YouTubeは宝の山」なんぞ書いたのがついこないだ。 世の中ではこんな本が出るくらい当然のことを書いてしまったようです(笑) 大学受験 教育系YouTuberデータブック スタディカンパニー Amazon 9/18(土)に発売だそうです。 非常に気になるんですけどねぇ…

試されている⁉︎

「中学受験はしないかなぁ〜」なんてトーンで記事を書いたのが昨日。 その後、偶然、久々に子供の昔から仲の良いお友達のお母さんとお話しをする機会があって、「塾通いを開始して中学受験を視野に入れている」ことを聞かされる。 ちょっと心がザワザワ(笑…

恒例のアレですね…

恒例のアレがまたやってくるようです…そう、「全国統一小学生テスト」です。 【公式】全国統一小学生テスト|中学受験の四谷大塚 開催は11/3(水)(祝日)ですが申込がスタートしているようで、記事に書いているブロガーさんがチラホラ。 我が家はというと、前…

なんのこっちゃ

高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解 - 産経ニュース リンク先は今日のニュースでは無いですが、今朝の朝日新聞に同様の記事がありました。 「現代の国語」という教科の教科書には「文学的な文章は除く」と学習指導要領で解…

最近買った本

今日も最近購入した本を紹介します。手抜き記事(笑) 科学のなぜ?新事典: 理系脳が育つ! (受験研究社) 作者:受験研究社 増進堂・受験研究社 Amazon 親として教育のことを考え抜いているけれど、子供には極力自然な形で学んでいって欲しいと思っているので、…

勉強に役立つ本

そういえばちょっと前にこちらの雑誌を読みました。 プレジデントFamily (ファミリー)2021年秋号 [雑誌] 作者:プレジデントFamily編集部 プレジデント社 Amazon こういった本で紹介される頭のいい子の真似をしようという意識はあまりないのですが、たまに興…

YouTubeは宝の山

以前はあまり見なかったYouTube。ただ、無視できないくらいメディアとしての存在感がありますね。 コロナの影響もあり、小学生の我が子は既にオンライン授業などに慣れ親しんでいますし、教育のオンライン活用はもう止まらないでしょう。 そんなわけで最近は…

どう思っているのだろう…

9月から購読を始めた朝日小学生新聞。子供は今のところ飽きずに毎日楽しみにしながら読んでいます。 私もどんなこと書いているのか読むようにしているのですが、記事以外で目に付くのが広告の内容。とにかく中学受験関連の広告が多いです。 まあ、中学受験に…

頑張れ受験生

我が家ではないですが、知り合いに小学校受験を考えているご家庭があります。小学校受験は縁遠いものであまりわからないのですが、そろそろ受験シーズンのようですね。 中学受験ですら批判的に見られることもあるので、小学校受験は尚更色々言われそうなもの…

ブーメラン

「時間は作るもの」なんて言っておきながら、今日はブログをまともに書けませんでした…ブーメランをくらった気分(苦笑) 別に週末忙しかったとかではなく、単に時間の使い方が下手で下手で… 子供と一緒に新聞読んだり色々取り組んでいるので、書くネタは沢…

時間は作るもの

私自身、時間を有効活用出来ていると決して言い難いので偉そうに言うつもりはありませんが、時間て作るものだと思っています。 徘徊していた教育ブログで、何かの言い訳に「時間が無い」と書いている人がいましたが、「それならまずブログ書く時間を充ててみ…

モヤモヤ…

地域の子供やその親の振る舞いに対してストレスを感じると、どうしても中学からの環境は自分から選択した方がいいのかな、と考えてしまいます。 公立だからとか私立だからとか無いのはわかっていますが…どうしてもそう言う思考になってしまうのですよねぇ… …

色々な秋

涼しいですね。このまま暑い日ともおさらばなのでしょうか… 秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・運動の秋…色々ですね。 勉強のことを考えると「読書の秋」ということになるのでしょうが、夏は暑過ぎて目一杯遊べなかったので、運動もしっかりしてほしいと思っ…

「天声こども語」書き写し

昨日から朝日小学生新聞を取り始めました。 別に興味ある記事を読むだけで十分なのですが、せっかくだからと勉強に繋がる取り組みも併せて開始。 朝日新聞の天声人語は有名ですが、その子供版もあったのですね。で、それを書き写すのがいい勉強になるらしい…

恐るべし中学受験熱

とあるブログを見ていたら、サピックスの模試が募集開始から間も無く予約が埋まっているとの情報がありました。「実力診断サピックスオープン」てやつですね。 以前、資料を取り寄せた際に作成したIDを持っているので模試の申込み画面を確認してみたところ、…

8月も最終日

8月も今日で終了ですね。 ちょっとのんびりし過ぎてしまった感がありますので、しっかり反省して、今後の取り組みに活かしていこうと思います。 9月から小学生新聞も取り始めるし、最近は『あいうえおフォニックス』にハマって英語にも意欲的ですし、受験を…

フォニックス

小学校でも英語を習う時代。せっかく長い時間を英語に費やすことになるのだから、しっかり使いこなせるようにしたいと思ってます。 「親世代は中高大と英語に触れてるのに、全然使いこなせないのが当たり前」という悲しい現実ですがね…同じ道を辿らせてしま…

もしコロナが無かったら…

あまりタラレバの話をするのは好きではないのですが、「もしコロナが無かったら…」とはどうしても思ってしまいますね。 東京で今も行われているパラリンピック。今までも4年に一度同様に行われていたはずですが、車いすラグビーや車いすバスケなど、TVでも初…