受験本格化前の種蒔き

先日、「小3の一年間での目標設定」といった内容で記事を書き、その際は国語について漢字や読書習慣を身に付けたいとしていました。ただ、ボキャブラリー(語彙力)についても書いておくべきだったな、と。
語彙力があるか無いかはかなり重要だと思っています。

親子の会話やちょっとした読書で多く触れることができれば、そこまで負担無く覚えられるものですが、いざ受験勉強を始めてからテキストで慣用句なりを座学で一から覚えるのはキツいはず。
気軽に対策しておくのが吉ですね。

そんなわけで以下の書籍を購入し、家に置いてみました。
割と興味を持って読んでいるようです。シメシメ…(笑)

小学生おもしろ学習シリーズ まんが10歳までに覚えて差がつく 言葉大辞典1070

小学生おもしろ学習シリーズ まんが10歳までに覚えて差がつく 言葉大辞典1070

  • 発売日: 2018/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この類の本はいくつも種類があるようですが、YouTubeで存在を知ったこちらをそのまま購入してみました。参考にしたのは灘・東大卒の芸人さんのチャンネル。芸人さんとしての存在は知らなかったけど、YouTubeで受験情報を漁っていたらたまたま見つけました。ちょっと話し方がうるさかったりと思うところはありますが、勉強についての情報は役立つものが多いと思います。

灘・東大卒芸人あかもん澤井 いっちゃん楽して受かるTV「勉強はゲームや!」 - YouTube

こういったYouTubeで情報収集に役立っているものなど、纏めて記事にしていきたいですね。