3.11から10年

今日で東日本大震災が起きてから10年になりますね。当時の出来事も「まさかこんなことに…」でしたが、10年後は10年後でコロナと戦う世界が待っていたというのも「まさかこんなことに…」という感じですね。

大震災の約1年後に産まれた子供の勉強について主に書いていくこのブログ。色々経験してくると「中学受験なんてちっぽけなものだな…」と思いますし、「勉強よりも大事な事がある」というのも間違いないと思います。ただ、だからといって勉強を疎かにするのも違いますよねぇ…

中学受験を不要と思っている人や反対する人の考えを変えようなんて思わないし、色々な考え方があっていいと思うので、「勉強は◯◯だから必要」とか「受験は◯◯だから有用」といった話をわざわざしないようにしたいと思っています。ただ、「そもそも何のために生きてるのだろう…」と考えさせられるのが、東日本大震災でありコロナですね…。

ちょっと立ち止まって考えることもありますが、色々熟慮した結果で中学受験に進もうとしているので、まずは行けるところまで行ってみようと思います。