宮本算数教室『賢くなるパズル』

小3での一年間の目標について以前このように書きました。
juken-hacks.hatenablog.com

算数については、計算力について書きました。
まず計算で困らないようにすることを最優先事項と思っていますが、 計算だけでは十分でないですよね。かと言って、バリバリ先取りするかどうかは子供の成熟度によるかと思っています。何が何でも最難関校といった受験ではなく、ある程度子供のレベルを見極めての対応をしていきたいので…
なので、小3の一年間は無理のない範囲で中学受験への助走期間と位置付けています。

そんな思いから、まず算数に関して取り組み始めたのが宮本算数教室の宮本哲也先生監修の『賢くなるパズル』シリーズ。
パズル感覚なので、子供も勉強の合間に半分遊び感覚で取り組めますし頭の体操に良さそう。単純にパズルが面白いというのがありますが、一つおすすめポイントを挙げるとすると「答えが必ず1通りになっている」のがいいです。子供は間違った答えでも合ってると思い込んで書くふしがありますので、問題の条件をしっかり満たした解答になってるのか、自分で判断がつくようにする為の訓練になると思います。

個人的には、この「問題の条件をしっかり満たした解答になってるのか、自分で判断」というのが非常に大事だと思っていまして、色々と知識を詰め込んで問題を解けるようにするよりもまず先に鍛えていきたい部分です。
この部分がしっかりしていれば、知識の習得が追い付かず、中学受験で上手くいかなかったとしても、いずれ先のステージで学力の花が開くと思うのですよねぇ。。