【気になる学校】渋谷教育学園

東大合格者数ランキングや学校の偏差値一覧表を眺めていても存在感がありますよね。渋谷教育学園幕張渋谷教育学園渋谷の両校。

幕張は住んでいる場所によっては通いづらく選択肢から外れてしまいますが…
渋谷の方も交通の便はいいけれど立地の好みが分かれるでしょうし、ビルのような校舎・校庭が狭いだとか色々言われる部分もありそうですが…

ただ、それを補ってあまりある魅力があるように個人的には思っています。

「自調自考」という教育理念や、中高でシラバスもあることからも、しっかりしたカリキュラムで勉強ができそうだな~と気になる存在です。

こんな書籍も出ているみたいなので、読んでみようかな。 

また、あまりお金の話ばかりするつもりはありませんが…といっても気になる話…
教育が充実していそうでありながら、特別他の私学に比べて学費が高いというわけでも無さそうですし、募集要項を見る限り寄附金も無いそうで、何だか明朗会計な感じも好感が持てます。特待生制度もありますしね。

あ、ちなみに寄付金が嫌な制度だとも思ってはいません。
多くの私学は寄附金で充実しているというか成り立っている側面もあると思いますし。
ただ、なんとなく子供の在学中に払う際は口数だとか周りと足並みが揃っているか気にしてしまいそうですし…本来気にするようなことじゃないんですけどね…その時々にどこまで余力があるかもわからないので、ちょっとヤキモキしちゃうな、と。
たんまり寄附できるほどの余力があればお願いされていなくても申し出たいくらいですけどね(笑)