ご近所さんの受験事情!?

昨日は空いた時間に近所のブックオフをブラブラしてみました。
参考書コーナーを覗いてみると、綺麗な過去問がズラリと並んでいました。今年の2月に受験を終えた方々が処分したのでしょうね。

訪れたブックオフは遠方から人が訪れるような場所でないので、かなりの高確率で市内のご近所さんでしょう。「やはりここら辺の学校を志望するのだな」とか「難関校に結構挑戦される方がいるのだな…」とか興味深いですね。

気になる学校の過去問を手元に置いておこうかなぁなんて思いましたがグッと堪えました。まだ子供の中学受験でのレベルも未知数ですし、無理に10年分とか揃えてやらなくてもいいかな、と思ってます。今のところは。
大学受験だと『東大の数学〇年』みたいに過去問を徹底的にこなすスタイルも結構ありますけどね。中学受験はどうでしょうか…

参考書は基本的に新品で買おうと思ってますが、美品で書き込みが無ければ親が参考程度に見るものだったら古本でもまあいいかと思い以下の本を購入してみました。低下の半額以下で値付けされていてお得だったんで…3分の1以下の価格かな…

計算のコツ、私は本を見なくても結構引き出し持っているのですが、こちらを読んで思い出したり、新たな引き出しを得ておこうと思います。
基礎ができていない段階でテクニックに走らせたくはないですが、どこかのタイミングで身に付けたほうがいいものもありますからいつでも教えられるように早めに親は準備です。