【灘中学校・高等学校】THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

以前も記事に書きましたテレビ番組『THE名門校 日本全国すごい学校名鑑』
現在"ネットもテレ東"にて見れる回は、灘中学校・高等学校特集となっています。

私は関東圏で育ち、子育ても関東圏でしているものでして、あまり灘は身近ではなく、名前は数え切れないほど聞いてきていても、全く未知の存在でした。

番組中では当然校舎の内外も映るのですが、初めて見ましたね。素敵な雰囲気の学校で、開成とも筑駒とも違う独特の雰囲気に感じました。関西圏に住んでいれば憧れの存在になるでしょうねぇ。。

こちらも一度記事で触れたと思いますが、私が中学受験を考えるにあたり少し参考にしているYouTuberにも灘中高卒の方がいました。芸人さんとしてはよく知りませんが、勉強に関する動画は参考になるものが多いと思います。

灘・東大卒芸人あかもん澤井 いっちゃん楽して受かるTV「勉強はゲームや!」 - YouTube

灘卒で有名な方は既に数多くいると思いますが、あまり有名でなくても面白い存在の方を発掘してみたいですね。灘卒の方は中学受験攻略の有用な情報を持っていると思いますしね。

灘の国語の授業で使われる(使われていた?)、有名な本はこちらですかね。一度読んでみたいものです。

銀の匙

銀の匙