◯◯で合格できるのか?

Z会でコツコツ頑張り始めた小3ですが、どこまでZ会で走り続けるか考えています。

特に何か不満があるわけでは無いですが、Z会中心で中学受験までの道のりを歩めるか…もちろん具体的な子供の志望校が決まっていかないと判断できませんし、そもそも「◯◯で合格できるのか?」という問いは一番不毛と私自身が思っているのですが…

結局できる子はどの教材でもできるようになると思いますし、「悩んでる暇あったら勉強しろ」が正解なんですけどね。。

とは言え、メインの教材・塾がペースメーカーとなるのは間違いないので、ペースメーカーとして何が適切なのかはよく考えるべきでしょう。

なるべくコストをかけないことが我が家の一つのミッションなので、以前であればZ会を中心に足りないところは市販の問題集と親の力でカバーするといった一択であったと思いますが…今年から四谷大塚の進学くらぶがかなり値下げしたそうで…模試や季節講習もコミコミでかなり費用が抑えられているそうなので魅力的ですね。

Z会…進学くらぶ…もっともっと選択肢が増えればいいのにと思いますが、無いものねだりはせずに、今できる最善の選択をしていきましょう。