足るを知る

ネットを徘徊していたらこのブログ記事に辿り着きました。

1年分!!!ありがたい! | デンジャラス・ノッチ嫁 佐藤友美オフィシャルブログ「嫁・ときどき・総監督」Powered by Ameba

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』は子供も好きで普段から見ています。たまたまこの回は見ていなかったので詳細は知りませんが、300万円への挑戦を捨て100万円をゲットしたそうで…確か厚切りジェイソンさんも同じことしたような⁉︎

まあテレビ番組なんてどこまでホントかわからないのですがこの話がリアルなものとすると、こういう『足るを知る』的な選択を出来るかどうかって結構大事だと思うのですよね。

例えば、超難関中学に無理すれば届くかも知れないけれど、勉強以外の事や色々と総合的に考えて偏差値的には少しランクを落としても行きたい学校を選ぶとか…そういう選択をできるようになるとグッと生きやすくなるな〜と思いますね。でもこれって大人になっての話かも…子供のうちから何でも妥協するようじゃ困りますしねぇ〜…

↓↓そういえば上記のクイズ番組、書籍も出ていましたね。うちは2冊とも持っていたような気がします。面白いですよね。