大学の学費を見て…

中学受験がこれからという段階でなんですが、将来に備えて大学の学費なんかもしっかり把握しておかないとなぁ〜と思い調べてみました。子供3人となると結構かかりますからね~。

で、調べてみると想像以上に高額でした。国公立にしろ私立にしろ。
私が親に出してもらっていたと想像していた額よりも明らかに高い。記憶違いかと思い学費の推移を追ってみると実際に値上がりしているんですね。

昔と違って大学進学が当たり前になって、「名前も知らないような大学が沢山できて補助金などが分散しているから高くなってるのかなー」なんて思いましたが、そういう話でもなさそうですね。

そもそも、大学進学率の世界との比較を見ると日本は決して高くないようでした。学費も世界に比べて高いかというとそんなことも無さそうで…

単純に日本の学費を高いと感じてしまうということは、日本人の稼ぐ力が弱いということなんでしょう…

私は海外で働いた経験もあり、日本は今や決して経済的水準の高い国ではないという感覚は既に持っていましたが、改めて経済的な強さが無いことを実感すると若干ショックと言いますか…

まあお金が全てでは無いですし、他国と比べる必要なんて…とも思いますが、、、
資源があるわけでも自給自足できている国でもないので、経済が強くないと国としての運営が成り立っていくのか心配にはなりますよね。

何だかモヤモヤした気分になってしまいましたが、世界に貢献し生きている価値を高めていくしかないですね。非常にちっぽけな存在ではありますけどね…