妄想モード

以前の記事で触れましたが、私は海外で仕事をした経験を多少なりとも持っています。

コロナ禍もありましたし再度の海外赴任はしばらく頭になかったのですが「キャリアパスを考えるともう一度海を渡ることもあるかな…」と急に考え始めました。

そんなこと考えてたら、もう頭の中は海外赴任モードww
となると、子供の受験どうするんだっけ?という疑問がでてきます。
子供は日本に残るのか、復学を前提に休学するのか考えなければならないですね。

そんなわけで、志望校決定の要素に休学の制度(復学ができること、休学期間フルで学費を払う必要が無いこと)を盛り込んでおこうかと思います。
正直信じられないけど、通っていないのに学費をしっかり納めることを前提に復学が認められるような学校もあるらしいですからねぇ…

それはそうと私の英語力はまあそれなりと言った感じで、致命的に困るということは無いけれどさほど余裕もないといった感じです。
次に海外行く機会があってもそこまで頑張らなくていいかな~なんて思っていましたが、何だか子供の勉強を色々考えているうち自分も勉強したくなってきた感じ。ちょっと本気で英語に向き合ってみようかな…
たまーに、私の英語学習の進捗記事も織り交ぜるかもしれません。