メリハリを大切に

別にソフトバンクファンでも何でもないですが、こちらのニュースが目に留まりました。

勉強は量も大切なので毎日コツコツ続けてほしいですが、メリハリも大切だなぁと思います。
オーバーワークをした結果燃え尽きたり、反動が来て勉強を拒絶してしまうのはトータルで大きな損失になりますからね。

スポーツの世界でもそうですが、常識と考えられていたものが覆ることはよくあります。受験勉強だって同じでしょう。
勉強の本質は変わらない・王道はあると思いますが、アプローチの仕方は工夫できるかな、と。

小3にそこまで考えて勉強しろというのは当然無理なので、そこをサポートするのが親の役目ですね。勉強に対して過度な負担を感じずに楽しんで取り組み続けられるように工夫していきます。