弱点克服に東京ベーシック・ドリル

中学受験を念頭に勉強を始めた小3。
決して勉強の筋が悪いとは思わないのですが、勉強に対する取り組みがまだまだ雑だったり課題は多いです。余計な先入観からの無駄な苦手意識とか…

学習の中身で言うとZ会中学受験コースの小3算数などを進めているのですが、同時に2年生の時に買ったものの終わってなかった問題集もコツコツ進めています。

近ごろ四則演算ばかりに目が行っていたので、久々に時計に関する問題を解かせてみると…何だか不安定だし時間もかかる…こりゃわかっているとは言い難い状況…

子供の吸収力は感心することも多いですが、継続してやらなければ結構簡単に忘れてしまうのもまた一つの特徴ですね。。優秀な子はそうでも無いですけど…普通の子はそんなものですね…我が子である兄弟姉妹見ていても個人差は痛感します。。

さて、例の時計の問題の件ですが、一般常識過ぎて受験には関係無さそうですが出来ないと困るので対策を考えてます。今更2年生のドリルを買い足すのも気が引けるので、コロナ禍で存在を知った『東京ベーシック・ドリル』の出番です。
こういった基礎的なドリルを無償で提供していただけるのはありがたいですね。
お金をかけずとも学力は向上できますね。情報をしっかり掴んで頑張っていましょう。 

そもそも時計なんてドリルじゃなくて生活する中で身に付けさせたいんですが、どうも苦手意識があるのか嫌がるのですよねぇ…プリントだと取り組むので我が家の小3はドリル形式でパッと身に付けさせようと思います。