【Z会中学受験コース】小3算数(4月)の記録

小3から始めたZ会中学受験コース(算数のみ)。
その4月の学びの記録を残しておきます。

カリキュラムは「たし算とひき算/かけ算」となっており、実際のテキスト・添削問題もその通りで逸脱等特にありませんでした。

主な内容としては、
『4桁のたし算・ひき算』
『2桁×1桁、3桁×1桁のかけ算』
といった中学受験どうこうと言うよりは算数の基礎の基礎といった準備の段階ですね。

ただ、年齢に関する計算や、4つの数字で3桁×1桁のかけ算を作ってその大小を考えるといった一部の応用問題は、小3初期には難しいだろうし工夫を感じる面白い問題でした。

4科目ではなく1科目のみということもありますが、分量は多くない印象。(国語と英語は中学受験コースじゃない講座に取り組んでいますし、理科もワークを趣味程度にやっていても)
学んだことの定着や小4以降の学びの負担を平準化する為にも、別途演習量は確保する必要を感じます。この辺は塾に通っていても同じでしょうけど…

4月が終わるまでまだ数日ある状況ですが既に5月の課題は届いているので、まずは5月の課題を前倒し気味に実施し、その後、補強の問題集に着手しようと思います。

取り組もうと考えている問題集のイメージは何となくありますが、実際に教材を選定したらまた記事にします。