中学受験は不安産業!?

中学受験にかかる教育費の高騰などから「中学受験は不安産業」なんて言葉も聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

私は教育費をある程度かけることは考えつつも、底なしの財源があるわけではないので費用対効果も非常に重視しています。なので、「不安を煽られて行動することは自分に限っては無いかな」なんて思っていました。

しかし中学受験のことを考えるあまり、気をつけないとコロッとやられてしまうと思う出来事が…

つい最近2021年の受験が終わったと思ったら、もう2022年の受験生に向けた過去問が販売されていますよね。
そんな中、ちょっと意識している学校について、 将来の過去問演習を考えると「古い過去問も確保しといたほうがいいかな」とメルカリだのヤフオクだの覗いている自分がいました。「〇年毎に古い過去問を買っておけば〇年分演習できるなぁ」と。。。

まだ子供は小3であり、受験をすることも志望校も決まっていません。にも関わらず、想定通りに進んだ場合に困らないようにと変な不安に駆られ、無駄になるかもしれない過去問の確保まで考えてしまいました。

脳が侵されてしまっていますねぇ。。気をつけなければなりません。