とりあえず情報収集…

うーん。特に書くこと無くて困ったものです。
中学受験やお勉強以外であれば書くこと色々あるんですけどね。ただ勝手に受験や教育にテーマ絞ってしまっているので、もうちょっと粘ってみましょうか…

子供の学習はまだまだ緩やかなので、今何か書くとすると細々と続けている情報収集についてくらいでしょうか。
言わずと知れたサピックス四谷大塚早稲田アカデミー日能研などはブロガーさんの情報がそれなりに入ってくるのですが、その他はあまり情報が入ってきませんね。
なので、名前は聞いたことはあるけどどんな塾か知らない、ちょっと気になる2つの塾についてHPを覗いてみました。

エルカミノ 中学受験4科を論理思考で制する

算数オリンピック対策や筑駒の算数対策といったかなり狭い範囲の優秀層向けに強みがありそうな塾ですね。

ジーニアス 中学受験専門塾

ちょこちょこ参考書などで名前は見るけれど、どんな感じの塾は全く知りませんでした。上記のエルカミノと合同で筑駒模試を行うようで、こちらもトップ層向けの塾なのでしょう。算数でピックアップした問題の解説動画を載せていたりと、コンテンツに自信がある印象を受けました。

いつか子供がお世話になることはあるのかな…なんて思いを馳せながら、有用な講座等があった場合に取りこぼさないように、今後もウォッチは続けていこうと思います。