小3算数…こんな難しいっけ!?

子供の算数の演習用に用意したトップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす 徹底理解編』

子供に少しずつ解かせている横で、先回りしてハイクラス問題を解いてみるとビックリ。結構難しいですねぇ~。
私は算数(というより数学?)が得意なので解けないことはありませんが、小学3年生でこんなの解けるんだっけ?という感じ。
数学の勉強まで終えた私の常識でどこまで説明してしまってよいのか難しいですね。まずは付属の解説をベースにする必要がありそうです。

しかし、「これで徹底理解編ですか?」

無印のトップクラス問題集に取り組むなら小4の範囲の標準問題に進んだほうが良いかな~とも思います。どれだけのレベルの方が実際にこなして消化できているのでしょう?

これからどうなるかはわかりませんが、もともと「何が何でも最難関校!」とは考えていないので、匙加減を考えていかなければなりませんね。