育成って奥深い

中学受験を考えていますが、同じようなレベルの子が揃うことのメリットとデメリット、どちらもあるのだろうと思います。

サッカーの話ですが、以下の記事を最近読んで興味深く思いました。

「なぜ小野伸二みたいな天才的な高卒Jリーガーがいなくなった?」セレッソユース“技術委員長”風間八宏の答えは…(Number Web) - Yahoo!ニュース

エリートを集めて競わせれば突出した人間が出てくるかと言うとそうではない、というのはその通りなのだろうと思いました。

まあ私は子供を突出した存在にしたいとかそういうわけでもないので、この話に我が家の話を重ね合わせるわけではないですが…

ただ、スポーツでの育成もそうであるように、人間の成長がどのようにすればより良くなるのかには非常に興味がありますね。

正解は一つではないのであまり神経質になる必要は無いと思いますが、後悔だけはしないよう、我が家なりの正解を探していきたいと思いました。