女子に厳しい⁉

昨日、以下のニュースを目にしました。

まあ前からわかっていることと言いますか…中学受験の共学校でも同じような傾向がありますよね。渋谷教育学園渋谷とか早稲田実業とか…驚きはないのですが、改めて女子の受験は男子以上にシビアだなぁと思います。中学受験の偏差値表を眺めても高偏差値帯の学校は男子校の方が充実しているように感じますね。

この話ってどうあるべきなんでしょうね…男子と女子の人数のバランスを取ることも合理的な気もしますが、やはり平等な競争を以て入学者を選別するのが合理的とも思いますし…

まあ与えられた条件下でベストな選択をすることしか我が家はできませんが…
女子の進学先については中高一貫の女子校を選択するような気がしています。

習い事で男女混合で過ごす姿を目にして思うのですが、やはり小学生だと明らかに男子が幼くて女子の妨げになるんですよね…ちゃんとした男子も勿論いますし、女子にもちょっと難しい子がいるのはそうなのですが、感覚的には男子が比較的幼い…
あくまで個人的な意見なので賛否両論あると思いますが、私はこのような感覚を持っているので、男女別学を有力な選択肢として考えています。というお話でした。