揺れる想い

昨日記事にした『公立中高→ハーバード』の話を聞いたからではないですが、中学受験の道を選ばずに公立中高の道を選択するのもアリかなぁ…と心が揺れています。

それは、子供のやりたい部活?であったり(まだまだ流動的でわからないですけど…)、単純に通学時間の話であったり…

あとは何よりも受験勉強に向き合えるだけ精神的に成熟するかどうか…これが一番気がかりです…

「中学受験撤退→公立中学」は可能(というか、全落ちしたら自然とこうなりますし…)ですが、「公立中学進学予定→私立中学受験」は明らかに困難な道のりなので、当面は中学受験ありきで過ごそうと思っています。ただ、そうは言ってもどちらの道を進むにしてもそれぞれでギアを上げどころなど違いもあるでしょうから…何年生で道筋を決意していこうか…悩みますね。

これまであまり調べて来なかっただけか、そもそも情報が少ないのかわかりませんが、あまり近頃の高校受験に関する情報を持ち合わせていないのですよね。

中学受験よりは親の関与が弱まるので、受験生の親御さんでブログを書く方も少ないでしょうから、中学受験に比べれば情報は得づらいですよね、きっと。

ただ、そうは言っても色々調べないと気が済まないタチなので、高校受験の道もある程度調べてみようと思いますが…どれだけできるかな…