魚の釣り方を…

よく言いますよね、「魚を与えるよりも、魚の釣り方を教えなさい」とかそんな感じのこと。

勉強もやっぱり同じですよね。知識を与え続けるのも限界があるというかキリがないですし、学び方を教えるのが大事なんだろうな、と。

これまでも「中学生からは自立してもらいたい」とかそんな事書いていた気がしますが、小学生から自立できるようにするほうがいいような気がしてきました。

あまりアレコレ言わずに『待つ』ことを意識してみようと思います。魚釣りも辛抱強く待つものですものね。まずは私が立派な釣り人になろうと思います。ん、何の話だ⁉︎ すみません…今日は(も)書く事大してありませんでした(苦笑)