ゴールから逆算

まだ志望校など具体的に子供と決めているわけではありませんが、親としてちょっとしたプランは予めイメージできるようにしています。

あまり誘導し過ぎるのもな…とは思いますが、極論を言ってしまえば別にどこの学校に行こうと我が子は我が子なので、あまり気にし過ぎず親のプランを提示してみようかな、と。通いやすさだったり、勉強や部活に集中できそうか、親としても納得して通わせられるか、など考えながら…

そこで、現時点ではそう多くない学校を候補に考えており、先日、そのうちの一校の過去問(算数)を解いてみました。私がね。

厳密に時間を測っていないので、もしかしたら制限時間以内に収まっていないかもしれませんが、とりあえず正答率は95%

1問だけ図形関係で閃きが足りませんでしたが、概ねシンプルな問題な印象で、基本的に解法は思い浮かびましたね。

正直、最難関校でないこの学校を目指すのであれば、大手塾のカリキュラムは過剰になる気もしますね。Z会+過去問演習(家庭)でいけるのか見極めていきます。

ゴール(志望校)から逆算して、本当に必要な準備をすることを心掛けたいものですね。大手塾のカリキュラムが本当に必要か…というのは一度考えてみる方がいいと思います。