オリンピック…

始まりましたね。

昨日の開会式、凄い時間押してた感があるけれど、とりあえず見てました…。長くなった理由は色々でしょうけど、バッハ会長の話長過ぎ…。何も頭に入ってきませんでした。内容がどうだったか知らないけれど、いくらいい事を言っていたとしても纏まりの無い話って嫌ですね。

さて、何でもかんでも勉強の話に繋げるのはなんですが、今回のオリンピックは後々教科書の題材にもなるでしょうし色々な学びの場になりそうですね。土壇場での演出家解任騒動の原因となった人権問題だとかも改めて認識すべき問題です。

人権問題やその歴史などは日本の教育の弱点だと思っています。日本人は宗教への繋がりも弱いので、そこら辺の知識や興味が極端に薄いのかな、と。

私自身もここら辺は知識の浅いところで、以前海外で生活していた時は「もっと自信を持って日本を語る事ができ、世界の事を議論できるだけの知識を持たなければ恥ずかしいな」と感じていました。

自分が出来ていないことを子供にだけ求めることはしたくありませんが、これからの時代、世界全体の多様な価値観を理解する必要があるでしょう。共に勉強していかねばな、と改めて思いましたね。