フォニックス

小学校でも英語を習う時代。せっかく長い時間を英語に費やすことになるのだから、しっかり使いこなせるようにしたいと思ってます。

「親世代は中高大と英語に触れてるのに、全然使いこなせないのが当たり前」という悲しい現実ですがね…同じ道を辿らせてしまっては、それこそ本当に何も学んでいないことになりますね。

私自身の経験を還元しつつ子供をサポートしていきます。と言っても、小3の今はまだその動きは本格化しておらず、少しずつ種を蒔いています。そんな取り組みの一環として、以下の本をリビングに置いておいたら、思いの外食いつきました(笑)

私が英語を学習し始めた時はフォニックスなんて言葉聞いたことありませんでした…発音記号から解読した読み方で確信も無いまま単語を覚えることもあった気がします。昔の参考書ってCDは別売りで高価でしたし、今みたいにQRコードのリンクで簡単に音源にアクセスするなんてありませんでした。正しい発音を聞く経験も格段に得やすくなったものです。

とても重要なツールと感じているので子供にはしっかり学んでもらおうと思います。

親も一緒に学んでみると楽しいです、コレ。如何に自分の英語学習が適当であったか思い知らされますが…