「情報」ねぇ…②

教科「情報」87大学が入試で使う意向 共通テスト初出題の25年度(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

昨日書いた件ですが、少し遅れてYahoo!ニュースにも記事出てましたね。

別に参考にしようと思ってはいませんが、ヤフコメを見てみると否定的なご意見が多い模様。まぁ情報量少なくて肯定する材料も無いのだと思いますが。

そういえば、子供は小学校の授業でプログラミングとやらもかじっているようですが、親の私は何となくのイメージしか持ってなく、SEさんになるような場合以外で、どう活かしていくのかイマイチわかっていません。これはマズいですよねぇ…。

自分がプログラムを書けるようにならなきゃいけないとは思いませんが、子供がどんなことを頑張っているかくらいは理解したいと思うので…

まずは子供に内容をインタビューしてみますか…まだまだ物事を説明するのが上手くないので、ちゃんと伝えてもらえるか不安ですが…(笑)