どこに行くかよりも何をするか…

相変わらずに教育ブログを徘徊していたところ、「大学入試で入学までに200万円使った」みたいな記事を読みました。入学辞退の大学の前期授業料50万円は返金されるようなので、実質150万使ったと言う事なのでしょう…

一般入試・共通テスト利用含めて、受験のし過ぎなような気もしますが、こういったケースもあり得るのでしょうねぇ…

150万あったら、高校から大学附属に通っても大差ないと言うか、塾代とかも考えれば出て行くお金は一般受験の方が多くなることも普通にありそうです。

そう考えると、「お金がかかるから大学附属はダメね」と選択肢を除外してしまうのも良くないかな、と思い始めました。

大学附属の利点を活かせるのであれば、考えてみる価値もあるように思いました。

結局、「どこに行くかよりも何をするか」を大切にするのが良いのかな、と思います。