時代の変化…

昨日、こんなニュースが出ていましたね。

News Up サークル文化は終わった?どうなる大学生の友人関係 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

時代の変化を感じます。私は、恥ずかしながら?大学ではろくに勉強せず、サークル活動に精を出していた人間なのでちょっとショックですね。

子供の将来の大学生活は、私の頃の大学生活とは全く違ったものになるのだろうなぁ…まあ当たり前と言えば当たり前で、そもそもサークル活動に没頭した私の大学生活は「学生の本分は勉強」から逸脱したものだったと思いますので。。。

ただ、サークルでの出会いがあってこそ今の家族が存在しているので…やはり少し寂しいですね。

勉強ももちろん大切ですが、モラトリアムを体現したかのような私の大学生活も悪いものではないと思うのですが…時代にそぐわないのでしょうねぇ…