意外と身近に…

旧友と連絡を取る機会があったのですが、どうやらお子さんは小学校受験をする予定だそうで…全然別件の連絡だったんですが気づけばそんな話題に…

その旧友自身は公立小中の出身だし、配偶者も小学校はおそらく公立なのですが、今住んでいる場所柄だったり色々な要素から、小学校受験を志すようです。

今年小学校受験にチャレンジした知り合いもいましたし、意外と身近なものなのかなぁ〜と思いました。

ところで、色々な話を聞く中で納得感があるのが、保育園や幼稚園が無償になっているのが大きいみたいです。お受験塾は相当費用がかかるようなのですが、保育園や幼稚園の無償化で多少余力が出てるから成り立つものだそうな…

そういう話を聞くと、保育園や幼稚園の無償化というのもなんだかなぁと思ってしまいます。私は色々な手当の所得制限には反対なので、お受験するような人は保育園代払えとかそういうのでは無いですけどね。