2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身の振り方を考え中

何とか毎日更新して320以上の記事が積み上がったこのブログ。 ただ、初めのような熱量で書けていないし、少しやり方を変えていこうと思案中。 このブログのまま形を変えるのか、スパッとやめてみるのか。どうしようかな。 少ないながらもいつも見てくれる方…

触れたく無いけど…

共通テスト… 何とも言えない衝撃的な出来事と共に始まりましたね。 勉強に悩みを抱えていた高二の犯行とのことですが…うーん… 悩むだけ本気だったのかもしれませんが、やはり他人を巻き込む、傷付けるはNGですからね…

先取りが当たり前の世界

私の学生時代は無かったと思うのですが、高一・高二生が共通テストを同日に受ける模試みたいなのやってますよね。 中学受験でも開成や桜蔭は同日模試があるそうな… 私が受験生の頃、一年前に入試問題解いたところで全く点数取れなかった自信があるのですが、…

まだまだ続く…

子供の学校でも感染者が出てしまったらしいが、常時マスクをしているとのことで濃厚接触者にあたる人はいないという扱いだそう。 まあ、やたらめったら濃厚接触者だからと制限を加えるよりはいいとは個人的には思いますが… しかしまあ、しばらくは減る見込み…

首都圏皮切り「埼玉・中学受験」は、21年を上回る勢い【2022年入試版】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 先日も触れましたが、埼玉の中学受験について記事になってますね。それにしても栄東の受験者凄い… 他にも埼玉栄のことも書かれています…

凄い…

珍しくAM6時半頃の朝早い電車に乗る機会があったのですが、そこにはランドセルを背負った小学生の姿も… 私立小学校の生徒なのでしょうが、こんな朝早いんですね。5時台に起きなきゃ間に合わないでしょう… 子供を凄いと思ってしまいますが、親御さんも凄いな…

ピアノに将棋に…

子供達が色々なものに興味を持った冬休みでした。プログラミングについても何やら申してましたね… 何から何まで習わせてあげることは出来ないけど、本を買ったり色々工夫して頑張ってます。 私自身の幼少期は、色々習い事をやらせてもらったのですが、良かっ…

埼玉の中学受験

今日から始まったようですね。 東京の難関校志望者も前受けすることで有名な栄東は今日からの2日間で7,000名近く受験するのだとか… 受験料だけでかなりの収入ですが、これがあるから特待生を受け入れることも可能なのでしょうね。 埼玉県が受験を先行して行…

もっと読まれるブログに⁉︎

今年の目標の一つです。 もうちょっと読まれるブログを書きたいとボンヤリ考えてます。 アクセス数が増えれば私のブログへのモチベーションが上がりますし、もっと有用な情報を提供して誰かの役に立つのは嬉しいことなので…子供が特定されるようなことを書く…

挑戦しないリスク

中学受験にしろ何にしろ、あーだこーだ言っていないでまずは挑戦してみるのが良いと思います。 それは親の私にも言えることで… 寿命が伸びている今、50,60歳超えてからまだまだ時間があると思います。 その時にどんなことに挑戦できるか…子供のことばかり考…

寒い…

いやぁ〜、とにかく寒いです。 私の記憶では、センター試験の日や国立二次試験の日に雪がよく降るイメージがありますが、今回はちょっと早かったような… でも大雪の高校サッカー決勝なんてのもあったし、成人の日近辺もよく降りますかね。 まあ雪の話は置い…

なんだかなぁ…

寒い日が続きますね。 そして、コロナの感染がまた拡大しているといった報道が出ています。 元々、飲み歩いたり人混みに行く人間ではないので、わが家の生活はあまり変わらないと思いますが、受験生の皆さんやそのご家族は気が気でないですよね。 せっかくこ…

小4のお勉強

前に書いたかわかりませんが…小4になったらZ会で理科を追加することにしました。これで、 ・算数、理科を中学受験コース ・国語、英語を通常コース に取り組むことになります。社会は何処へ?(笑) 関西の私立は社会を除く3教科で入試を行うところがあるよ…

ゆる受験

ちょっと前に話題になった炎上した⁉︎ゆる受験てワードありましたよね。 「ゆる受験て言葉はなぁ〜…」という感じですが、通塾を抑えつつマイペースに受験に取り組むというのは個人的にはアリだと思います。 話題になった時、偏差値50?の学校だって一年の通塾…

短いお正月休み

子供はまだまだ休みですが、大人は明日から始動するご家庭が多いのでは⁉︎ なんだか短く感じましたが例年こんな感じだったのか… 我が家は一馬力なので家庭は普通に回っていきますが、共働きの小学生家庭なんかは学童やっていないとかあるのかしら? 共働きが…

気になるお年頃?

特に話題を振ったわけでなかったのですが、今年小4になる子供から…色々と中学受験について聞かれました。 仲のいい同級生で塾に通っている子もいたりするので、色々話を聞いて気になってるのかも知れませんね。 我が家のスタンスというか子供に言い聞かせて…

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます。 去年のお正月はまだブログを始めていなかったので一年の目標などを書いた記事がありませんでしたが… 今年はそこら辺を記録して有言実行できたか追っていきたいな、と思っています。 年末からそんな想いはあったのですが、…