2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

今日は6月30日ですね。私はこの日を迎えるにあたり、ふと一冊の本を思い出しました。 『2020年6月30日にまたここで会おう』という書籍をご存知でしょうか? 瀧本哲史さんという方が東大で行った講義を纏めた本なんですけど、とても良い本だと思います。この…

面白味が無い‼️

元々大したブログでないですが、より一層面白味が無くなってますね…私のブログ… 子供のことを赤裸々に書き始めれば色々な話題はあるのですが、別に子供を売り物にしたいわけでもないですし… 子供のことでの悩みとか、もはや子供を蔑んでいるかのような記事を…

ドラゴン桜と東大と…

終わってしまいましたね『ドラゴン桜』最初と最後くらいしか観ていませんが…(笑) 前作の出演者が登場したことで、多少Yahoo!ニュースなんかでも記事を見ましたがどれだけ話題になっていたんですかね?? 正直、日本での東大の存在感というのはまだまだ抜群…

「叱らない育児」に対するモヤモヤ感

どういう理論でどれだけ効果があるのか詳しくは知りませんが「叱らない育児」ってワードがありますよね。 実際に子供を育てていると、周りに子供を全然叱らない親御さんが本当にいるものです。 別に家庭毎に育児の方針なり考え方なりあるのは結構なことです…

小休止

もうすぐ6月も終了。2021年も半分が終わってしまうということですね。 「子供は成長しているな〜」と感じる部分もあってまあ良いのですが、「親の私は…何か成長できているのだろうか…」 昨日は特に何も無さ過ぎる酷い1日。先日購入宣言した野口悠紀雄氏の本…

月末のルーティーン

昨日ブログのアクセス数が増えたと思ったら、たった一日のお話でした…ま、平常運転てことでまた頑張りますかね。 さて…月末になるとZ会から翌月の教材が届くのですが、裁断してPDF化するのがルーティーン。 Z会教材とあわせていくつかの問題集をPDF化したら…

人生を変える「超」独学勉強法

昔から勉強法の著者として名前をお見かけする野口悠紀雄氏。 野口悠紀雄「大学学部レベルの勉強は独学で可能」これから生き残れる人だけがやっていること 毎日ひとつ、言葉を調べることから | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) この手の自己啓発本て…

蒸し返し…

忘れようと思ってたのに… ついこないだのムシャクシャを蒸し返すような記事を発見(苦笑) 「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速する(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース そうなんですよねぇ…なんてい…

反省反省

昨日一昨日と何だか負のオーラ漂う記事を書いてしまいました。 まあ人生山あり谷あり、ずっと心穏やかに生活するのは難しいですが、それでも極力平和に楽しく過ごしていきたいものですからね。勝手に反省しております。 で、何かブログ書こうと思うのですが…

「人は人、自分は自分」だけれども…

昨日、ちょっと近くのショッピングモールに買い物に行った際に本屋さんに寄りました。 そしたら、子供向け書籍のコーナーで、兄弟?で本をとっちらかす子供達。親も近くにいるようだけど注意もせず放置… こういう民度の低さ?って言うんですかね…まぁ、そん…

ムシャクシャ

ひょんなことから家計の点検をしていました。 子供3人いるので、当然ながら学費やら子供にかかるお金を中心に確認していたわけですが…なんだかフツフツと怒りが湧いてきてしまいましたよ。 その理由は何とも理不尽な補助金制度。 なぜ、児童手当?子供手当?…

「息子に、オレの夢を乗せない」

昨日の朝日新聞のスポーツ欄にボクシング世界チャンピオン井上尚弥選手のお父さんに関するコラムがありました。 その見出しが「息子に、オレの夢を乗せない」 コーチ業の傍ら、不動産業など二つの会社を経営する実業家。 「オレは尚弥や拓真の拳に自分の夢を…

週刊ダイヤモンド『教師大全』

子供の教育を考えるにあたって、先生について知るのことも大事ですよね… と、新聞の広告欄で気になっていたので買って読んでみました。 週刊ダイヤモンド21年6/12号 [雑誌] 作者:ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 Amazon もうバックナンバーなのかな?でも最…

謎の電話…

以前、中学受験報告会の動画を見ようと申し込みをした際に、個別指導のTOMASさんに個人情報を提供しておりました。 すると、昨日わざわざお電話いただきまして… お客さん少ないのか、ただ熱心なだけなのか、、本当のところはどうなのかわかりませんが、、、 …

価値観は人それぞれ

中学受験に興味があって色々考えている私ですが、興味がない人にとっては 「何くだらないこと考えてるの?」 って感じでしょうし、 どっぷり中学受験に浸かっている人からしたら 「そんな甘い考えじゃ上手くいかないわよオホホ…」 なんて思われているかもし…

夕ご飯をお家で食べる中学受験

以前、書籍を本屋で見かけて気になっていた塾があります。その塾の記事が出ていたのでちょっと触れておきましょうか。 中学受験を楽しい思い出に…塾の常識を変えた「シグマTECH」とは | リセマム 上記の記事、取材と言いつつ同じ組織の上司部下のようなもの…

中学受験以外の道も模索中

我が子よりも先の学年の子供を持つ中受ブロガーさんのお話を見ていると、やはり現代の中学受験の大変さというものを目にします。 親御さんが優秀(過去に中学受験で最難関を突破した等)でも、かなり大変と思うようですね… そう言う話を目の当たりにすると、安…

時代が違う…②

子供の英語学習について、小3の現時点ではそこまで必死にはなっていませんが、将来困る事がないように事前に情報収集はしています。 中学生の新課程での英語はかなり難易度が高いと聞きますしね。 で、英語学習計画を構想するにあたってまず確認したのご『基…

いつ買ったんだろう…

本棚を整理してたら出てきました。 『40歳の教科書 『16歳の教科書』番外編 親が子どものためにできること (ドラゴン桜公式副読本)』 今もまた続編をドラマでやっているドラゴン桜絡みの本ではないですか〜… 40歳の教科書 親が子どものためにできるこ…

時代が違う…

小3の子供、学校から支給されるPCも結構学習に使っています。つくづく自分の学生時代とは違うという事を実感しています。 海外の大学に進む子について度々記事にしてきましたが、昨日もニュースに出ていましたね。 「自分を認めてくれる場所を探して…」徳島…

受験は宗教みたいなもの?

共感いただけるかはわかりませんが、受験て宗教みたいなもんかな、と私は思うのです。 別にどのような道を選ぶかは人それぞれですし、絶対の正解なんて無いものなんだな〜、と。 中学受験派、高校受験派、大学附属派、、、 中学受験派の中でも、サピックス派…

気づかなかった…

昨日の記事で100記事目だったなんて‼️ 何とも気合の入らない記事でした… そしてこの101記事目もね… そら100日続けてりゃ 気持ちが入らない 日もあるさ… いや、ふざけ過ぎてしまいました。最近こんなのばっかです。 私はこんなでも子供はコツコツ毎日勉強して…

魚の釣り方を…

よく言いますよね、「魚を与えるよりも、魚の釣り方を教えなさい」とかそんな感じのこと。 勉強もやっぱり同じですよね。知識を与え続けるのも限界があるというかキリがないですし、学び方を教えるのが大事なんだろうな、と。 これまでも「中学生からは自立…

はたらく細胞‼︎

直接お勉強の話ではありませんが、少しはお勉強に繋がりそうな漫画?アニメ?のお話。 皆さん「はたらく細胞‼︎」ってご存知でしょうか? 生物学の学習に多少役立つのですかね?どこかで聞いた気がしますが、医学部の授業でも話題に触れられることもあるそう…

自縄自縛に気をつけよう

以前、我が家は日経新聞を購読していましたが、ネットでニュースを見るようになってからは購読をやめ、気が向いた時のみコンビニで新聞を購入していました。いきなり何のこっちゃ…前置きが長くなりました… 今朝、ちょっと気分を変えて朝日新聞を購入してみた…

巡り合わせ

最近の悩み……小学校の担任の先生がちょっと…レベルが…低い…のです。 小3が習う漢字を先生が間違えて書いていたり、宿題やテストの丸付けでもしょっちゅう間違いが… 子供には「先生もいつも正しいとは限らない」と教えていますし、半ば反面教師のようになって…

ズレズレ親子

最近記事にも書きましたが「別に中学受験に拘らないで高校受験でいいかな…」なんて考えていました。 そんな親の気持ちとは反対に、子供の方は、小学校で中学受験をするとか言う友達の話を聞いてきて、何となく中学受験を意識をし始めました。あるあるですよ…

お次はUCバークレーとな…

先日、ハーバードへ進んだ子の記事に触れたばかりですが、お次は高校サッカー選手権で活躍した子がUCバークレーに進学するというニュースが出てきましたね。 帝京長岡で活躍したMF本田翔英が“東大、京大超え”の難関・UCバークレー合格!!学業と両立し、「ヨー…

特に書くことが…ない…

つまらん‼️ 勉強は大事だけど、勉強のことばかり書いていてもなぁ…と言っても特にコロナでは真新しいことも書きづらいし… 早くコロナおさまりませんかね…切実な願いです… 何もしていないわけでは無いのですが、個人が特定されるようなことは絶対書かないつも…

3ヶ月突破‼︎

ブログを書き始めて3ヶ月が経過しました。コツコツ毎日更新を続けることが出来ています。 昨日の記事の通り、まだまだ受験の道のりはスタートすら切れておらずブレブレな感じですがね…まぁこんな感じの方がリアルでいいですよね(笑) 早速昨日から公立中学…