自縄自縛に気をつけよう

以前、我が家は日経新聞を購読していましたが、ネットでニュースを見るようになってからは購読をやめ、気が向いた時のみコンビニで新聞を購入していました。いきなり何のこっちゃ…前置きが長くなりました…

今朝、ちょっと気分を変えて朝日新聞を購入してみたのですが…教育ジャーナリストのおおたとしまささんのコラムがあったりするんですね。初めて知りました。

で、そのコラムが非常に共感出来るもので、気をつけたいと思ったので記録しておきます。

努力をして「いい学校」に入ったとすると、その結果増えた選択肢の差分の中からしか人生を選べなくなることがあるんです。

それって人生の選択肢をむしろ狭めてしまいますよね。自縄自縛です。これを私は「エリートの落とし穴」と呼んでいます。

ホントそうですよね。選択肢を増やす為にと受験に取り組んだであろうはずのに、結果的には可能性を狭めることは大いにあるかと思います。とても共感できますね。

「××大学を出たのだから有名企業に就職しないともったいない」とかいう損得勘定に縛られ続けることになりかねません。

ほんと、この損得勘定が厄介なんですよね〜。わかっていてもついつい損得勘定に囚われてしまうのが人間の性。。

精神的にも金銭的にも大きな余裕があれば大丈夫かもしれませんが…そうでない場合は、物事を落ち着いて見るしかなさそうですね。