2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も最終日

8月も今日で終了ですね。 ちょっとのんびりし過ぎてしまった感がありますので、しっかり反省して、今後の取り組みに活かしていこうと思います。 9月から小学生新聞も取り始めるし、最近は『あいうえおフォニックス』にハマって英語にも意欲的ですし、受験を…

フォニックス

小学校でも英語を習う時代。せっかく長い時間を英語に費やすことになるのだから、しっかり使いこなせるようにしたいと思ってます。 「親世代は中高大と英語に触れてるのに、全然使いこなせないのが当たり前」という悲しい現実ですがね…同じ道を辿らせてしま…

もしコロナが無かったら…

あまりタラレバの話をするのは好きではないのですが、「もしコロナが無かったら…」とはどうしても思ってしまいますね。 東京で今も行われているパラリンピック。今までも4年に一度同様に行われていたはずですが、車いすラグビーや車いすバスケなど、TVでも初…

『本末転倒』

いつからか忘れましたが、現在小3の子供に以下の本を与えていました。 小学生おもしろ学習シリーズ まんが10歳までに覚えて差がつく 言葉大辞典1070 西東社 Amazon 気に入ったのか、暇な時は自主的に読んでいたので、「私の作戦が効いているなあー」とほくそ…

理系なら国立⁉︎

あまり書くことがないので、今日は色々情報収集していることのメモ代りの記録です… 現役大学院生が思う、理系学生は国立大学に進学すべき理由 - pickerLab 子供が文系に進むか理系に進むかはまだまだ分かりませんが(そもそもこう言った括りがあまり好きでは…

そうなの?

菅首相記者会見 首相「明かりははっきりと見え始めている」(産経新聞) - Yahoo!ニュース 記事によれば、首相は「(感染収束への)明かりははっきりと見え始めている」と述べたらしいですね。 そんな感じはしませんがそうなんですかね?そうならいいのです…

あと少し…

あと少しで子供達の給食が始まります。それは悩ましい“家庭でのお昼ご飯”からの解放を意味します(笑) 基本自炊の我が家、夜ご飯は多くの品数を用意するし、料理が嫌とかそういうのは全く無いのです。 ただ、普段の土日のお昼ご飯もそうですが、何か困るん…

さすがAmazon

我が家、子供がテレビ大好き過ぎるのが悩みになりました。 テレビから沢山の情報を吸収してきたし、そこまで否定はしてこなかったのですが、ちょっと度が過ぎると思う事が重なり、テレビから遠ざかる方法を模索中です。 そこで、以前から興味のあった子供新…

もっと政治に関心を…

横浜市長選の投票率は49.05% | 共同通信 昨日は横浜市長選挙でしたね。 共同通信社によると投票率は49.05%とのことで、個人的にはこれでも低いと思いますが…前回よりはかなり上がっている模様です。 流石に近頃の政治家の頼りなさから関心が高まったのでし…

頑張れ受験生

拝見している受験生ブログ(書いているのは親御さんが多いですが…)を見ていると、やはりコロナの最近の状態に不安を覚えていらっしゃいますね。当然ですが… 去年の受験生が一番大変だったろうな…とみんな思っていたのが、若年層への影響を考えると今年のデル…

どうしたものか…

コロナは相変わらずで、夏休み明けの学校もどうなるか怪しいですね。 我が家の地域では、とりあえず学校再開はするようなのですが午後授業の再開は遅らせるようです。ただ、給食は準備の関係もあるのでしょう、食べて帰ってくるそうです。 「食事が感染リス…

やるせない…

コロナ感染の妊婦入院できず…赤ちゃん死亡(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース 昨日のニュース…こういったケースが出てきてしまう事は悲しいけれど想像できた…そして実際に発生してしまって本当に悲しい… ブログには3人子供がいる事だけ書いてきました…

一歩前進

体調、気分少しずつ良くなる兆しを感じるようになりました。 その一方で、再開した子供の勉強は国語の読解力が課題に直面しています。教えるのが難しいですね。 どうしたら正確に文章を読み取り、受け答えできるようになるか…訓練方法をよく考えてみようと思…

天気につられて…

久しぶりに晴れました。暑くなりそうなのはちょっと…ですが、夏はやはり晴れて蝉の鳴き声がうるさいくらいがちょうどいいですね。 天気につられて私の気分も少しは明るくなりそうな気がします。 子供達は、先日まで親戚とささやかな夏休みを満喫してリフレッ…

日常への切望

お盆休みが終わり日常に戻っていくかと思っていたんですけどね…全然そんな気分になれていません… やっぱりコロナですよね… 記事に書けていませんでしたが、簿記1級(税理士の簿財ではなくやっぱり簿記1級かな…)の勉強は細々やっているし前向きに考えている…

夏の終わり…

お盆休みが終わり、今日からお仕事再開の社会人の方も多いのでは無いのでしょうか⁉︎ お盆休みと言っても、コロナで思うように活動出来ず、更にはグズグスの(というか場所によっては災害の…)天気でしたからね…休みが逆にストレスになった人もいらっしゃるかも…

模索中

考えれば考えるほど色々な道を思い付きます。 子供に任せようと思いつつ、小学生にどこまで自分の事を考えられるか…難しいですよね… ただ、あまり押し付けるのも良いとは思わないし…ねぇ… あ、今日は終戦記念日ですね。 正直、歴史分野はあまり得意ではない…

何とかならないものか…

中学受験ブロガー さんの記事などでチラチラ見ますが、現在のコロナの状況を見て修学旅行などがまた中止になっているようで… 小6に限らず各学年にその時その時でなければ体験出来ないってことが色々あると思うんですが、コロナのせいでどんどん欠けていって…

こども元素ずかん

子供にこんな本を買ってみました。 世界でいちばん美しい こども元素ずかん 作者:セオドア・グレイ 創元社 Amazon 別に小学生で元素を覚える必要は無いけれど、単純に面白そうだったので。 読んでみて実際に面白いと感じました。私はですけど… 参考書的な学…

勉強する意味⁉︎

最近の異常とも言える暑さを体感したり、世界的な気温の上昇も予想以上に進んでいる話なんかを聞くと、「勉強の話を沢山考えてて何か意味あるのかな…」とネガティブになってしまいます。それくらい子供達の(まあ自分たちもだけど)の生きていく環境に不安があ…

二月の勝者 ―絶対合格の教室― 12巻

以前も記事にした『二月の勝者』 最新巻となる12巻が発売日されました。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(12) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon 私も早速電子書籍をダウンロードして読みました〜。 3年後の我が家が、実際にこの世界に足を突…

いつかの為の情報収集

まだ小3の子供が中学受験をするかどうかも決めかねている状態ですが…色々と将来の事をシミュレーションはしています。 別に何かを押し付けるつもりは無く、子供が進路に悩んだ時にいい情報提供をしてサポートできるようにする為ですかね。 色々考えながらも…

仕切り直し

気づけばオリンピックが閉会してしまいましたね。 コロナでお出かけもなかなか出来ない、日本での開催で競技時間に時差が無い、ということで何だかんだかなりの数の競技をテレビ観戦した気がします。 色々アスリートの皆さんから学んだこと感じたことあるの…

前言撤回⁉️

先日、税理士の簿記論・財務諸表論を受けてみようかという話を書いたばかりで恐縮ですが、早くもブレブレになりそうな様相を呈しています。いや、全て私のさじ加減なんですけどね…えぇ… 別にこの2日で早くも勉強熱が冷めたとかでは決してないのですが…むしろ…

勉強記録(1日目)

昨日記事にした私の簿記論(税理士試験)への挑戦について、早速ですが勉強を始めました。 と言っても、読みたくて注文した書籍はまだ届いていないので、だいぶ前?に職場の関係でもらっていた大原の簿記1級対応?の本でまずは様子見。 本当は簿記論に特化した…

新プロジェクト開始❗️

近頃は何か特定のテーマをしっかり勉強するというモチベーションがあまり湧かなかったのですが、思い立って新たな挑戦を決意しました。 税理士試験の簿記論・財務諸表論を受けてみようかな、と。 資格に拘っているわけではないし今のところ税理士になりたい…

自学力を育てたい

オリンピック、スケボーで若い選手がメダル獲っていますね。 昨日メダルを獲得した二人だけでなく、他の選手でもいたと思うのですが、コーチというコーチがいなくて、周りの人の技を見たりだとかYouTubeで技を覚えたという話をよく聞きます。 YouTube(動画)…

多くの選択肢を考える

「子供3人となると大学はなるべく国公立に行って欲しいなぁ…」なんてボンヤリ思っていましたが、色々な選択肢を考える中で、私立大、更には附属高から進学することだって無くは無いと思うようになりました。 私自身は大学受験を経験しているので附属高での生…

ユラユラと…

身体の調子はまだ戻りません。ちょっと手が痺れる感覚があったりしたのですがやはり熱中症ですかね… 「手の痺れ」と検索すると『コロナ』のワードも出てきたのでドキッとしましたがあまり関係無さそうです… さて、夏休みに入り子供は割と規則正しく生活して…

ダウン気味…

夏の暑さやらにやられてしまったようで調子が出ません…あ、子供では無くて私の話…。 子供の事を書こうと思ってブログをやっているのに恥ずかしいご報告ですがね…。以前は体力には自信があったのですけど…これじゃ子供に偉そうな事言えないなぁ…。 「自分の出…