2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはリフレッシュを…

今年も緊急事態宣言下でのGWになりましたね。外出も中々できないので、読書をしようと図書館へ行ってまいりました。 いくつか仕事に関連するものや勉強になりそうな書籍を借りましたが、あわせて『教育費破産』という本を借りてみました。こんなブログ書いて…

中学受験は不安産業!?

中学受験にかかる教育費の高騰などから「中学受験は不安産業」なんて言葉も聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 私は教育費をある程度かけることは考えつつも、底なしの財源があるわけではないので費用対効果も非常に重視しています。なので、「…

月末月初のルーティーン

ブログを始めて約2か月=本格的に勉強に取り組んでいる期間です。 後々の復習や兄弟姉妹の勉強にも役立つと思い、教材は極力電子化するようしています。いわゆる本の自炊ですが、裁断した本もそのままプリントとして使いやすくて本当に気に入っています。 中…

算数学習の参考に…

今の時代ネットで情報収集できて非常に便利ですね。ちょっと検索すれば無料で有用な情報に触れられるのに、そういったことに疎い人は多いですけどね。まぁ中学受験とか興味持てる人は趣味みたいになりますけど、興味ない人は全く興味湧かないでしょうね… こ…

一休み

子育てをしていれば、多少の衝突だったりお勉強の話どころでは無い日はありますね。えぇ…この週末はそんな感じでした… そういったことを赤裸々にブログにする方もおられますが、私はそうしたものを晒そうとは思いません。私が子供の時代にはこういったブログ…

【Z会中学受験コース】小3算数(4月)の記録

小3から始めたZ会中学受験コース(算数のみ)。その4月の学びの記録を残しておきます。 カリキュラムは「たし算とひき算/かけ算」となっており、実際のテキスト・添削問題もその通りで逸脱等特にありませんでした。 主な内容としては、『4桁のたし算・ひき算…

弱点克服に東京ベーシック・ドリル

中学受験を念頭に勉強を始めた小3。決して勉強の筋が悪いとは思わないのですが、勉強に対する取り組みがまだまだ雑だったり課題は多いです。余計な先入観からの無駄な苦手意識とか… 学習の中身で言うとZ会中学受験コースの小3算数などを進めているのですが、…

メリハリを大切に

別にソフトバンクファンでも何でもないですが、こちらのニュースが目に留まりました。 勉強は量も大切なので毎日コツコツ続けてほしいですが、メリハリも大切だなぁと思います。オーバーワークをした結果燃え尽きたり、反動が来て勉強を拒絶してしまうのはト…

人生色々…再受験という選択肢

今日はこんな記事をご紹介。東大工学部を卒業して大工になった方が東大理Ⅲを再受験したという話。 東大理Ⅲというと、そこに拘って驚くほどの多浪であったり他学部からの再受験をしたと聞くこともありますね。今までは「何だか回り道をしているようでもったい…

ムズムズ…

コツコツとブログを書き続けている効果か、徐々に読者登録してくださる方も増えてきてモチベーションに繋がっています。で、昨日読者登録してくださった方を見て若干の衝撃が… 私が良くブログを拝見させてもらっている個人塾を経営されている方でした。「見…

妄想モード

以前の記事で触れましたが、私は海外で仕事をした経験を多少なりとも持っています。 コロナ禍もありましたし再度の海外赴任はしばらく頭になかったのですが「キャリアパスを考えるともう一度海を渡ることもあるかな…」と急に考え始めました。 そんなこと考え…

コロナ禍に限った話ではないですけどね…

以下のような記事を見かけました。 あたかもコロナ禍による事象のような書き方ですが、コロナ禍以前も同様だと思います。数年前、会社の同僚に「子供が受験準備で家にいるから」と年始から2月上旬丸々休まれて仕事の皺寄せを食らった私が言うので間違いあり…

大学の学費を見て…

中学受験がこれからという段階でなんですが、将来に備えて大学の学費なんかもしっかり把握しておかないとなぁ〜と思い調べてみました。子供3人となると結構かかりますからね~。 で、調べてみると想像以上に高額でした。国公立にしろ私立にしろ。私が親に出…

中学受験の社会をHACKする!?

まだまだ我が子の受験勉強は本格化していませんが、こんなブログを始めた手前、私の頭の中は勝手に先走っています。 まだ縁もゆかり無い四谷大塚の予習シリーズのカリキュラムを見ていて思ったんですよね。何だか社会の進度のバランス悪くないかなー?って。…

『全国統一小学生テスト』よりも!?

『全国統一小学生テスト』の申し込みが昨日から始まったようで、四谷大塚や早稲田アカデミーから案内メールが来ておりました。入試報告会の関係でメール登録したから来るようになったんだなぁ… こういったテストや模試の類を受けたことの無い我が子。順位や…

コツコツ勉強するコツ

なんだかコツコツうるさいタイトルになってしまいましたが、去年までと違いコツコツ勉強できるようになったコツを考えてみました。考えられる要因は一つしか思いつきません。それは… 問題集を裁断してプリント化したこと。 カール事務器 裁断機 ペーパーカッ…

足るを知る

ネットを徘徊していたらこのブログ記事に辿り着きました。 1年分!!!ありがたい! | デンジャラス・ノッチ嫁 佐藤友美オフィシャルブログ「嫁・ときどき・総監督」Powered by Ameba 『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』は子供も好きで普段から見てい…

二月の勝者 ―絶対合格の教室― 11巻

以前も記事にした『二月の勝者』 昨日、最新巻となる11巻の発売日でした。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(11) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 発売日: 2021/04/12 メディア: Kindle版 早速電子書籍でダウンロードし、ゴルフのマスターズでの松山英樹選…

英語ねぇ…

中学受験でも英語を試験科目に採用する学校が増えているみたいですね。 公立小学校でも英語の授業はありますし、ごく自然な流れなのでしょうが…あまり中学受験の為に英語を学ぶといった流れに乗りたいとは思わないですね… 私も子供に英語学習をゆる~くでも…

Z会『参考書の参考書』

子供がZ会を始めたからと言って、Z会を前面に押し出すわけではありませんが以下のようなサイトを見つけました。 Z会『参考書の参考書』 - 学参ドットコム 毎日コツコツ勉強させ始めたら、買ってあった問題集や貰っていたワークを結構順調に消化し始めて「次…

内申点ねぇ…

こんなニュースが出ていましたね… この学校についてどうこう言うつもりはありません。言いたいのは内申点という制度について。やっぱり内申点という制度が好きにはなれません。先生の好き嫌いや、学校間の不公平…この制度の必要性が私には理解できません。 …

◯◯で合格できるのか?

Z会でコツコツ頑張り始めた小3ですが、どこまでZ会で走り続けるか考えています。 特に何か不満があるわけでは無いですが、Z会中心で中学受験までの道のりを歩めるか…もちろん具体的な子供の志望校が決まっていかないと判断できませんし、そもそも「◯◯で合格…

【灘中学校・高等学校】THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

以前も記事に書きましたテレビ番組『THE名門校 日本全国すごい学校名鑑』。現在"ネットもテレ東"にて見れる回は、灘中学校・高等学校特集となっています。 私は関東圏で育ち、子育ても関東圏でしているものでして、あまり灘は身近ではなく、名前は数え切れな…

穴は早めに埋めておこう

小3から気持ちを新たに勉強を始めましたが、子供の様子を見ていると2年生までにやった内容にもポツポツ穴があるのが見て取れます。 決して内容を理解できていないわけでは無いのですが、多少やり方を忘れてしまっているとか、自信が無いから適当になるとか… …

ドラゴン桜

昨日に引き続き箸休め的な記事になってしまいました。真剣にブログを書こうと思ったら、『ドラゴン桜』の再放送に見入ってしまいまして… 『ドラゴン桜2』の漫画が連載されている話は聞いたことありましたが、ドラマもやるようで、それに際して昔のものを再放…

ネタが出てこないので…

勉強でもなんでも「コツコツやることが大切」と子供に言っているように、私もコツコツとブログを頑張っています。が、何だか今日は筆が進みませんでしたので漫画で現実逃避。 と言っても中学受験ブロガー、読んだ漫画はこちら↓↓ 二月の勝者 -絶対合格の教室-…

ご近所さんの受験事情!?

昨日は空いた時間に近所のブックオフをブラブラしてみました。参考書コーナーを覗いてみると、綺麗な過去問がズラリと並んでいました。今年の2月に受験を終えた方々が処分したのでしょうね。 訪れたブックオフは遠方から人が訪れるような場所でないので、か…

検定にはあまり惹かれない…

子供の英語教育…ボチボチ仕込んでおこうとは思いますが、あまり積極的ではありません。英語がどうこうよりもまず国語…日本語でしっかり物事を考えられるようになること、挨拶だったり礼儀をしっかり覚えることが重要かと。もちろん英語を通して人との接し方…

優しく見守る(理想…)

春休み、一日のボリュームは少ないですがコツコツ毎日勉強できています。 プライドなのか何なのか…直すのがただ嫌な面倒臭がりなのか…国語で答えを間違えたりするとちょっと騒ぎになったりもするのですが、小2の頃よりは多少マシになっているかな。。 勉強で…

N高…興味あるんだけどなぁ…

昨日のYahoo!ニュースで記事になっていましたね。 浪人を進学に 生徒数日本一「N高等学校」が進学率を“粉飾”していた 【内部資料入手】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース コロナもあってオンライン学習に抵抗も和らいできている方も多いでしょうし、私もN…