『全国統一小学生テスト』よりも!?

『全国統一小学生テスト』の申し込みが昨日から始まったようで、四谷大塚早稲田アカデミーから案内メールが来ておりました。入試報告会の関係でメール登録したから来るようになったんだなぁ…

こういったテストや模試の類を受けたことの無い我が子。
順位や偏差値といった指標で自分の成績を突き付けられた時、どういった反応をするのか未知数です。まだ幼い面・精神的に安定しきっていない面もあるので、そこまで気軽に受けてみようという気にはならないのですよねぇ…

とはいえ、いつまでも自分の立ち位置がわからずいても勉強を頑張るモチベーションが上がらない気もしますし、小3の間に何かしらのテスト・模試デビューを考えてはいます。ただ、この6月はちょっと早いかな~。。要検討ですね。

SAPIX早稲田アカデミー日能研と色々ありますが、どこも模試がいいんでしょうか。なんとなくのイメージでは日能研が初心者に優しそう雰囲気ですが、どうでしょう…

と書いていたところで思い出しましたが、こんなテストもありました。『未来をつくる学びテスト』

ちょっと変わった問題のテストのようですが、選ばれると日能研に無料で1年間通える特別学習支援制度なるものがあるようです。小3のみのチャンスのようですし、こちらも気になりますね~。といっても我が家は7/11は諸事情で無理な可能性が高いので縁が無さそうです。。残念。。