2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に7月も終了

我が家の緊急事態宣言と言っていたこの7月も気付けばラスト1日。明日から8月ではありませんか… 3月から始めたこのブログも何とか一日も休まずに6か月目を迎えようというところ。 始めた当初のブログはもっと熱心な感じが出てたのでここ最近はちょっと物足り…

頑張ってるなぁ…

朝ゴミ出ししていたら、Nバッグにお弁当バッグにキッズケータイを装備した、うちの子供と年齢が近そうな子供が駅に向かって歩いていました。 うちの最寄駅に日能研は無いので、会社員と同じ電車に揺られて通勤するんだなぁ… 別にこういうのを「可哀想…」など…

成長のタイミング、基礎の大切さ

オリンピック、熱いです。 有力選手で思いもよらぬ結果に終ってしまった方もいますが、力をしっかり出し切って活躍する選手が目立ちますね。自国開催というのはやはり大きいのでしょうか… 特に個人的に印象的だったのが体操の橋本大輝選手。団体・個人総合と…

コロナに酷暑に…

子供達は夏休みに入っていますが、コロナや酷暑によって…ついでに台風も…満足に外遊びもさせてあげられません。 オリンピックのテレビ観戦という選択肢があるぶん暇な時間をもて遊ぶという事はないですが、基本インドアになるので運動不足なども心配ではあり…

あたらしい高校生

こちらの本を読みました。 あたらしい高校生 海外のトップ大学に合格した、日本の普通の女子高生の話 作者:山本 つぼみ IBCパブリッシング Amazon とても良かったです。何と言いますかね…この方のエネルギーに触発されて、私自身にもエネルギーが湧いてきた…

ナンダカンダ

前に書いたかわかりませんが、私、結構なスポーツ好きでして…この休日はオリンピックの虜になっていました。 アスリートの方の努力、勉強になりますよね。その努力の姿勢から一般人である私も子供達も色々学んでいきたいなぁ、と思います。 まあ、ごく稀に応…

『おいしい日本地理』

よく拝見するとある有名な中学受験ブログで紹介されているこちらの本。 我が子は小3なので中学受験の社会の勉強はまだ先なのですが、こう言った勉強と言うよりは楽しみながら知識を習得できそうな教材は早いうちから積極的に取り入れていこうと思っています…

オリンピック…

始まりましたね。 昨日の開会式、凄い時間押してた感があるけれど、とりあえず見てました…。長くなった理由は色々でしょうけど、バッハ会長の話長過ぎ…。何も頭に入ってきませんでした。内容がどうだったか知らないけれど、いくらいい事を言っていたとしても…

第三者のフィルタ

先日、子供の小学校の先生と面談がございました。 普段の学校でのアレコレを聞く限り、今年の先生はちょっと抜けてる部分があり多少心配ではありましたが、面談で話してみて、よく子供の事を見ていただけていて多少安心しました。子供の心配より担任の心配と…

予習シリーズ準備講座

中学受験の情報収集をしていてちょっと気になる講座を見つけました。厳密に言うと存在は知っていたがようやく自分事となる学年になって改めて存在に気づいた感じ… それが四谷大塚さんの『予習シリーズ準備講座』です。 50分×2=100分の授業を14回、テスト2回…

小3のお勉強

現在、我が家では算数のみZ会の中学受験コースを、国語・英語は通常のコースを受講しています。 国語もそこまで得意とは言えずそれなりに苦戦することもありますが、やはり何より算数ですね。 動画でまず解き方を教わるは教わるのですが、なかなか一発で理解…

令和の小学生

英語入試本格化元年、プログラミング教育も注目される来春中学入試(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース こんな記事見かけました。 茨城県の江戸川学園取手中学校、茨城はちょっと私の守備範囲外ですが名前は昔から聞いたことあったんで伝統校だと思うの…

ゴールから逆算

まだ志望校など具体的に子供と決めているわけではありませんが、親としてちょっとしたプランは予めイメージできるようにしています。 あまり誘導し過ぎるのもな…とは思いますが、極論を言ってしまえば別にどこの学校に行こうと我が子は我が子なので、あまり…

ゾッとする…

昨日紹介したスタンフォード大学に進学された方の話。 出身高校の徳島文理高校はどんな学校かなと、私立かな?公立かな?くらいを興味本位で検索したところ、スタンフォードに進学される方の親御さんの職業やらを記事にしたようなサイトがゴロゴロ検索結果に…

1日は24時間もある❗️

「徳島から名門スタンフォード」 現役合格女子が実践した“能動的”な「24時間の使い方」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 前に触れたか記憶が定かではありませんが、徳島の子がスタンフォード大学に現役合格したとニュースがありましたね。昨日再びその子の…

もうすぐ夏休み

諸事情でバタバタしていますが、気づけば7月も折り返し… あっという間にオリンピックも終わってるんだろうなぁ〜なんて思っても、夏期講習など受験勉強に精を出す学生さんにとってはあっという間でも何でもなく、勝負の夏ですよね。 我が家はと言うと、まだ…

公立を侮るなかれ

我が家独自の緊急事態宣言下に於いても、子供は宿題やら何やら家庭学習を継続しています。 しかし…学校や地域にもよるのかもしれませんが、公立小学校の宿題も侮れませんよね。 3年生にもなると宿題で音読する文章は長いし、他も全てこなすとそれなりのボリ…

続・緊急事態宣言

やはり事態はなかなか深刻でありまして… 毎度の予約投稿は追いつかず、危うくブログからのフェードアウトが始まってしまいそうでした。しばらくお休みしたいのが本音ですが、まだ粘ってみます。 そんな色々大変な状況ではありますが、子供はほんの少しでも家…

緊急事態宣言

前向きにブログに取り組むことを示して来ましたが、ちょっと我が家で緊急事態が… 巷のコロナでの緊急事態宣言とは別のね… 何かしらの更新は毎日しようと思いますが、テーマにしている教育に関して書く余裕はないかも… 緊急事態でも子供の学びは止めないよう…

悔しい…

色々と教育関連のブログなりを見ているのですが、有用な情報を提供してくださる方が沢山いらっしゃいますよね。 頷きながら読んだ直後は、「いい事知ったな〜」とか「その通りその通り」なんて思ってるんですが、少し時間が経つと、自分はどうしてこんな風に…

積み重ねの効果

一つ一つは大したことのないことでも、積み重ねることで効果が大きくなることってありますよね。あ、勉強の話でそう思ったわけでは無くてですね…マクドナルドの話です。 昨日お昼にマクドナルドを食べまして、トリチ(トリプルチーズバーガー)にしたんですけ…

学習習慣をつけよう‼︎

子供ではなく私の話です。 このまま日々の生活に追われていると、すぐに子供に知識量も追い抜かれてしまいそうな気がする今日この頃。 いつかは追い抜かれてもいいけど、正直まだまだ負けたない。私、結構な負けず嫌いでして…それに親の威厳てのもありますし…

精神年齢ってどう決まるのかな…

中学受験or高校受験「わが子との相性」の見極め方(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース いつも考えているようなことが書いてある記事でした。 中学受験には精神年齢の高さが必要といった内容が記事にあり、まあ概ね同意するのですが、精神年齢てどういう…

“常識”に囚われない

凄いですよね、大谷翔平選手。 プロ、しかもメジャーでの二刀流なんて本当に漫画の世界です。二刀流という起用法も、ホームランを量産するアッパースイングも、昔の“常識”から外れるものかと思いますが、ここまで結果を出せば誰も何も言えないでしょう。 何…

親としての受験

ここしばらく天気が良くなく、なんだか気持ちまでジメジメしてしまいますね。 熱海で大変な目に遭われている方々がいるので、普通に生活できている私が贅沢など言うつもりもありませんが…夏が待ち遠しいです。 受験生の皆さんは夏は勝負の季節で待ち遠しいな…

志望校を考えるにあたって

中学受験となるとついつい進学先(大学の合格実績)に目が行ってしまいがちですが、私はそこをあまり追い求めてはいません。 別に東大が50人だとかね…そこまで求めませんね。まあゼロよりは1人はいたほうがいいですが。それは、いざ目指すとなった時イメージが…

気持ちの傾き

日々子供の様子を見ながら色々考えていますが、どんな形であれ中学受験に取り組む方向で気持ちが傾いて来ています。 ある程度親主導とはいえ子供の同意も必要かと思いますので、どこかでしっかり話をしなければな、と。 今の時代、小3で中学受験を意識するの…

非認知能力

昨日の朝日新聞におおたとしまたさんのコラムがありました。 IQや学力のようにテストで測定しやすいものを「認知能力」と呼びました。それ以外の測定しにくい要素を便宜上「非認知能力」と呼んだにすぎません。 「非認知能力」って言葉、聞いたことはあった…

鉄緑会?SEG?

22時半頃でしょうか、所用で新宿から電車に乗る機会がありました。 すると同じ車両に乗り込んできた女子高生。あの桜蔭の生徒さんではないですか⁉︎ こんな遅くまで学校あるわけないし、塾かなぁ〜…と。勝手な想像ですが、鉄緑会?SEG?が思い浮かびました。 …

反比例…

私のブログの調子と反比例するかの如く、子供は勉強に上手く向き合っている今日この頃… ちょっと複雑ですがいいことですね❗️ 7月中旬までちょっとバタバタしそうでブログの更新が危ぶまれますが、一日でも欠かしたらズルズル行くのが目に見えているので、し…