2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

淡々と…

書く事あまりないですね… ギリギリにはなりましたが、今月(11月)も無事に遅滞することなくZ会の添削問題までやりきりました。 科目数が少なかったり、多少お尻を叩いたりして進めてはいますが、しっかりこなせるだけ立派だと思います。 どれだけ習熟している…

才能と伸びる時期

先日、子供の友人のピアノ発表会の動画を見せてもらって、その年齢に対してのレベルの高さに驚く機会がありました。 「うちの子もあんな風にできたらいいな…」と思う気持ちも勿論ゼロではないですが、プロでもないしプロを目指しているわけでもないしそもそ…

勝者は…

昨日は『二月の勝者』のドラマ放映日でしたね。 いつもなら「惰性で観ましたが…」なんて書くところですが、半分も観ていなかったかもしれません。 というのも、完全に… 日本シリーズ>二月の勝者 の面白さだったからです。接戦続きで今年の日本シリーズは面…

勉強だけじゃなく…

最近どこかでマルチスポーツって言葉を聞きました。特定のスポーツだけやるよりも、複数のスポーツを体験するのが良いとかいう考え方ですね。 個人的にはこの考え方好きで共感できます。スポーツに限らず小さいうちは色々やってみるのがいいかな、と。 基本…

どうやら…

我が家の小3、どうやら本気で理科が好きらしい… ゲームやスポーツの話もするのだが、自ら理科の話を切り出してきては、理科が好きだと豪語している。 この子の言う理科は化学や物理らしく、生物への興味は並といった感じだが…虫とか家で飼ったりしないから親…

痛ましい…

昨日は中学生の痛ましい事件がありましたね。 ニュースで報道しないわけにはいかないのでしょうけど、亡くなられた中学生の写真まで出す必要はあるのかな…と思ってしまいます。 どんな経緯で事件が起きたのかわかりませんし私がとやかく言う事はないですが、…

我が家も愛用

クリスマスプレゼントやらなんやらで今の時期にビックカメラに行く機会がある我が家…株主優待でオモチャなどを調達しています。 数年前に無料カレンダーの存在を知り、頂くようになっておりました。 ビックカメラの無料カレンダーが人気「日本地図デカい」「…

子に勉強を教える難しさ

(凄腕しごとにん)栗原幸雄さん 編集した参考書「チャート式」、約100冊:朝日新聞デジタル 昨日?の朝日新聞にチャート式を担当されている方の記事がありました。↑のネット記事は読むのに登録とか必要なようですが… その記事の本題部分ではないですが、…

書くことがない!

平和でいいですね。また明日も祝日ですし。 教育系ブログを見ていてもこの時期は閑散としているイメージ。 中学受験や高校受験より小学校受験関係が少し元気ですかね。。 でも小学校受験は全然わからないし…って知り合いがチャレンジしてたけどどうだったん…

親の苦労

惰性で見続けているドラマ『二月の勝者』。 夫婦で見ているので、自ずと我が子達の話にもなりますが…やはりお互い意見?が一致するのは、「我が子の受験て自分の受験よりも気が滅入りそうだね…」ということ。 自身の受験生の頃は、当然プレッシャーやら色々…

じっと待つ派

教育ブログで見る親御さん達のきめ細かいマネジメントには本当に感心します。 中学受験はそのようなご家庭が合格する確率が高いのかな〜と思いつつ、ちょっと過保護かな〜と思うこともしばしば。まあ、自分がそこまでマネジメントできないからそう思うのかも…

◯◯フライデー

何やらブラックフライデーとか言って色々なお店でセールやるみたいですね。 私のヘビーユースしている楽天さんでもね…またお買い物マラソンやっているようで…年がら年中マラソンしてますねぇ… それはそうと、ブラックフライデーって何でしたっけ?元はアメリ…

勉強道具を整える

何かでもらったりしたからなのでしょうが、子供って何故か消えない消しゴム使いがちではありませんか? うちも気がつくと全然消えないオモチャみやたいな消しゴム使っていまして…遊びのお絵かきなら良いのですが、勉強で消えない消しゴムを使うのはかなりの…

小学生新聞を継続

9月から購読を開始した朝日小学生新聞。 3ヶ月分を購入して様子を見ていましたが、ちゃんと読んでいるし、天声こども語(天声人語の子供版)の書写もなんとか頑張っています。 そんなわけで、また3ヶ月分をこちらで購入↓ 朝日小学生新聞 定期購読3か月 [定期購…

飲む点滴

『二月の勝者』でも出てきますが、飲む点滴と呼ばれることもある甘酒。私、大好きなんですよね〜。 いつも飲んでいたわけではありませんが、ここ最近ハマってしまっています。 ただ、体調はさほど良く無いので、言うほどの効果は無いのかどうなのか… そもそ…

どちらかと言うと日本沈没

ここ最近の土日は、 土曜日『二月の勝者』 日曜日『日本沈没』 となっています。 原作も読んでるし『二月の勝者』応援しているのですが、ちょっとイマイチですねー。ドラマだけ見てる人は継続してないんじゃないかな… それより原作とかは全く知らなかった『…

パラダイス〜紀伊國屋書店 新宿本店〜

前にも同じようなこと書いていないか不安なのですが…新宿の紀伊國屋ってパラダイスですよね(笑) 参考書の類の品揃えが半端ない‼️ 例えば、みくに出版(日能研)の難関校の昔の過去問の本があったり(凄い薄っぺらいやつ)とか、珍しいというかバックナンバー的…

お恥ずかしい…

魚を与えるのではなく釣り方を教えよ - 受験HACKS☆ 魚の釣り方を… - 受験HACKS☆ 上は11/9の記事で下は6/8の記事。 同じこと書いてますね。半年も経たずに… 全く記憶に無かったです… お恥ずかしい…

継続は力なり

今日は書くことがありませんね…でも惰性でブログは更新致します。 あまり気にしていなかったのですが、からこれ250日以上毎日記事を書いてきたようでした。 気の利いた記事を書けるようになった気もしないし、非常に微妙ではありますが、きっと何か成長して…

所得制限キライ

ちょっと理解に苦しむお金を配る話題で持ちきりですね。 今回お金の配る理由などがそもそもよくわからないですが、困っている人を助ける為だと言って、所得制限付けて相対的に所得の低い人に配ればいいのかというのは本当に疑問です。 いつも思うのですが、…

ゲーム肯定派の戯言

四六時中は言い過ぎですが、かなりの時間を子供の勉強のことを考えている私。まあ趣味ですからね… ただちょっと変わっているのか、早くから塾に入れて中学受験と王道を進むとかには全く興味がないのです。 最近『2月の勝者』の影響か、受験の課金に関する話…

魚を与えるのではなく釣り方を教えよ

買おうと思っていて結局買っていない本があります。こちらです↓ 塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書 作者:葉一 フォレスト出版 Amazon YouTuberとして有名みたいですね。葉一さん。ヨウイチさんだと思ってたけどハイチさんらしい… 小3にはま…

買えていませんでしたー

昨日書いた『2022年中学入試用サピックス重大ニュース』の件。 楽天のHMV&BOOKS onlineで一度キャンセルされて再度注文し直した件、結局更なるキャンセルを喰らってしまいました。 それでも楽天を見ていると注文可能になるタイミングあるので更なる注文をし…

買えたの?買えてないの?

我が子が受験学年というわけではありませんが…世の中の事象に興味を持ってもらいたいので、昨年こちらのシリーズを購入しました。 2022年中学入試用サピックス重大ニュース 日本入試センター Amazon で、今年も継続して揃えておこうと思ったのですが、今月頭…

カドカワ様様

カドカワ祭りで購入した「世界の歴史」。ポイントがようやく付与されました。 角川まんが学習シリーズ 世界の歴史 全20巻定番セット KADOKAWA Amazon 税抜き19,000円の半分9,500円分のポイントです。 今年初めて参戦したのですが、カドカワ祭りの威力は凄い…

受験の神様?

もちろん名前は知っていましたが、そういえば書籍を読んだことなかったかなー、と。 あ、和田秀樹さんの話です。 ちょっと調べると「受験の神様」だなんて異名もあるそうで。 ちょうど楽天お買い物マラソン期間中だったので、楽天の電子書籍で購入してみまし…

中学受験熱、凄いのかなぁ〜

前に書いた気がしますが、時事問題というか一般常識を得る為にも、我が家は非受験学年のうちからこちらの本にアクセスしています。 2022年中学入試用サピックス重大ニュース 日本入試センター Amazon いや、去年から買ってみているだけで今年の新刊はまだ入…

名前負け

最近の悩みは、大してブログに書くことを思いつかないこと。 まだ子供の受験が先なこともありますが…ブログタイトルにしてしまったHACKを何も書けていませんからね…完全に名前負け… まあ自分の色々な思いを記録する為にまだまだ続けるつもりですけどね。ただ…

やっぱり原作ですね!

ドラマが始まっている「二月の勝者」 まあ、否定的な意見もチラホラ目にしますが、一応最後まで見続けるつもりです。 ただ、ドラマの開始に合わせて再度読み直し始めた漫画…うん、漫画の方がやはり面白いかな。 まあ、テレビはテレビで良いとは思うんですけ…

京王線の事件に思うこと

中高生が被害にあったわけではないと思いますが、ちょっと電車が怖いなあと思いまして… 別に刃物とかじゃなくても、混雑からの車内トラブルや、相変わらずの痴漢トラブルもありますし… 確率論から言ったら、事件に巻き込まれる可能性は低いのでしょうけど、…