ゲーム肯定派の戯言

四六時中は言い過ぎですが、かなりの時間を子供の勉強のことを考えている私。まあ趣味ですからね…

ただちょっと変わっているのか、早くから塾に入れて中学受験と王道を進むとかには全く興味がないのです。

最近『2月の勝者』の影響か、受験の課金に関する話題がよく出ている気がしますが…課金して勝つよりも裏ワザ的なものを追い求めたいという感じです。

何となく人と違うことをしてみたいというか…

と言っても強制するよりは子供がやりたい事からやってみるんですけどね。

学校のICT教育の影響?かよくわかりませんが、最近の我が子はゲームやらプログラミングに興味を持っているようで、クリスマスプレゼントはマインクラフトのソフトが欲しいとのこと。

恥ずかしながら私はマインクラフトが何なのかさっぱりわからないのですが、なんだか賢くなりそうでいいじゃない、と(笑)

勉強熱心な方からはゲームは良くないとか言われそうですが、私はそんな風に思っていなくて。むしろ勉強できてもゲームとか全然できない、わからない、じゃ何だか面白味が無いし、ゲームで色々考えることで頭も良くなるんじゃないかとすら思ってます。

だって、結構勉強できる子ってゲームも極めてたりしません?

日曜朝にやってるポケモンの番組にヒャダインさん出て楽しそうにポケモン語っているけど彼は京大だし、たまにその番組に出てくる松丸さんも東大ですしね。他にも東大生出てますっけ?

まあ京大がどうとか東大がどうということではないですが、別にゲームは頭悪くはならないと思います、ってことです。

子供にはどうせゲームするなら、中途半端じゃなく多少のめり込むくらいがいいなと思っているのでした。