そんなに好きなら…

あまり詳しくは書いていませんが、小3のZ会を中心にした学習、全てが順調なわけではありません。

遅滞なく添削問題を出したり頑張れていますが、復習が完璧なわけではないし、内容の理解も多少の穴はあるでしょう。

ただ、完璧を求め過ぎず今はベースを作る時期だと気長に向き合っています。

中学受験コースの算数、普通コース(ハイレベル)の国語、普通コースの英語、小4もこれらの継続で良いかなーと思っていたんですが…えぇ…この時点で上の子は中学受験ではなく高校受験を見据えています。

そう思って子供に受講科目の予定を伝えたところ、理科を追加したいと。

中学受験は意識していないので、算数が難しいと「なんで中学受験コースなの?」となる時もあるのですが、理科は喜んで中学受験コースでも取り組むそうな。

まあ得意科目が出来ることはいいことですし、理科も追加したラインナップで小4を過ごせば、いざとなれば中学受験へのシフトも可能性は残せるので親としては断る理由も無いですが。

理科があまり好きでは無かった私としては、子供が何故理科好きになったのかはサッパリわかりませんが、まあいいことですね。好きでは無いと言っても東大理類落ちたくらいの経験はあるので、子供に聞かれた科学の疑問には割と応えているのがいいのかなぁ…(笑)