2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は選挙ですね

今日は衆議院選挙ですね。 我が家の投票所は横に小さな公園があるので、別に教育というほどのものではありませんが、いつも子供達も引き連れて選挙に向かいます。 どんな人を選ぶ選挙なのか少し会話をしながら… 小選挙区だとか比例代表だとか、選挙の仕組み…

成長過程

小3の我が子、「ちょっとまだ幼いな〜」と思うことが多々あります。 勉強のことに関してもそうでして… "この問題が解けないから怒る"とかは無いのですが、勉強に対する姿勢なんかでバトルになることはしばしば。 遊びなど勉強以外のことに目が行くことはわか…

興味深々

このところ受験ブログでよく話題?の本があります… 『翼の翼』 なんだか面白いとか恐ろしいとか色々な声が聞こえてきます。 受験生の親には勧めないとか、是非読んで欲しいとか…どっちやねん(笑) まだまだ受験生ではない子供の親なのになんだかビクビクし…

嘘でしょ!?

子供が理科に強い興味を持っていることや、首都圏に住んでいて将来の選択肢にもなり得るかと、東工大について調べてみようとふと思ったんですよ。 そこで、珍しくPCを使っていたので「東京工業大学」と打ち込んでHPを見てみると… 何だか色々な部分で私の知っ…

後手後手だった10月

ちょっとブログの更新に手間取ってます。そして、気づいたら10月も終わるのですねぇ… コロナワクチンやらその他にも学校や幼稚園のイベントなどでバタバタしてしまいましたが、子供のお勉強はと言うと、なんとか小3の子供は今月もZ会の教材を終える目処がつ…

2,533

今日の朝日新聞の記事にありました。 2,533万円。全て私立の場合の教育費だそうです。全て国公立で1,078万円だとか。 習い事の費用なんかも入っているようなので、数字はいくらでも変えられそうなもんですがね… で、全部私立と言っても小学校は既に公立なの…

何校受けるのが普通なのだろう…

前も似たようなこと書いたかも知れないのですが… 中学受験ブログ見ていると、既に受験を終えた方が併願パターンを公開していたりしますよね。それで思うのが、一体いくつ学校受けるのよって… 小学生のテストは中高生に比べて波が出やすいのでしょうけど…とり…

子供の夢

私自身、子供の頃から夢を見ない人間だったのですが…変わってますかね…?◯◯になりたいとか一切無かったんですよね…現実考えるとあり得ないしなぁ〜と思ってしまって…私の子供はたまに夢を話してくれます。 以前は美容師さんだったのですが、最近は理科(科学)…

親の調子にリンク

コロナワクチンの副反応に私が苦しんでいる間、子供の勉強も停滞中です。 Z会中学受験コースよ到達度テストやらの結果もアップされてたので、そろそろ復習したり振り返りして子供に刺激を与えていきたいのですけどねぇ… 親が調子悪いんじゃダメですね。。 完…

Z会中学受験コース

Z会の中学受験コース…小3の子供が算数のみ取り組んでいる我が家。 11月の教材に来年からの変更点の案内が入っておりました。超難関コースと難関コースに分かれるそうな…。 なるほど…色々と分析してみたい事柄ですが、実はコロナワクチンの副反応に苦しんでい…

みんな教育熱心だなぁ…

我が家はパスする全国統一小学生テスト。11/3(水)の開催でしたね。 先日、近所の学習塾を通ったら、年長〜小3?小4?の受験は“満員御礼”と張り紙がされていました。 そこは大手塾ではないですが、毎年、女子学院やら渋渋やら難関校の合格者がいるようでちょ…

音読の効果

最近、勉強における音読の効果を説くブログだったりネット記事をよく目にする気がします。 私も音読は大事だと常々思っていて、子供にも是非やらせたいのですが… 昔は大きな声で上手に読めていたものが、小3の今は音読させようにも小さな声でボソボソと… 「…

素朴な疑問

昨日、LGBTに触れましたが、それでふと思ったことが… LGBTの方は10%にのぼる言われますが、これはLGBTであることを明かしやすくなってきたから%が上がっているのか、それともLGBTという概念があるということを知って、そのように自覚する人が実際に増えてい…

男子校、女子校、共学校、、、

私事ですが、いわゆるLGBTなどについてちょいと学ぶ機会がありまして… 何も考えず生きてきた私は、LGBTに対して深い知識などもちろん無く、何かコメントできるほどの考えに至らないわけですが… 別にLGBTの方にネガティブな感情もないですし、そういった方も…

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』

前々から記事に書いていましたが、昨日からようやくスタートです。『二月の勝者-絶対合格の教室-』 いやぁ、漫画を読み続けてきた身としてはまだ実写に慣れない部分はありますが…でも印象としては悪くない、いや普通に楽しんでるので来週も必ず見ます。 内…

待つ力

勉強にしろスポーツにしろ、それなりのサポートは大事ですが、やはり「ガミガミ言わない、本人が気づくまで待つ」というのが何より大事だと常々思います。 親の強制力で不自然な成長を遂げても、どこかで失速しますものね。。 それぞれの子供に合った環境を…

カドカワ祭り

ニコニコカドカワ祭り2021 キャンペーン公式サイト これ凄いですよね。角川の本が制限なく半額還元されるのですよね? 「日本の歴史」全巻揃えてしまっているのが悔やまれます(笑) 「世界の歴史」を買ってみようかと思います。

忙しいねぇ…

塾関連の新聞の広告や折り込みチラシを見て思います… 「模試の数ハンパないって…」と。 いやぁ〜…一つの塾でもいくつ模試あるの?って感じですが… 志望校対策の模試だったりすると他塾の模試も受ける子多いのですよね?忙し過ぎるわ〜❗️ 自分の時代はここま…

異世界

最近チラホラとSAPIXの満員問題の話をよく聞く気がします。いや、聞くんじゃなくて勝手にブログとか読んでるだけ(笑) SAPIX小学部 | 募集停止の校舎一覧 オフィシャルサイトに募集停止情報がありますからね。どれだけ大人気なんだって話ですよね。 そんな…

早速…

10/12(火)『二月の勝者』最新巻の発売日です。早速電子書籍でダウンロードして読んでしまいました。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(13) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon 特別な面白エピソードがある巻ではなかったように思いますが、中学…

デビュー戦

昨日はZ会中学受験コースの到達度テストなるものを実施しました。 自宅内模試なので、テキトーにやってしまうことも可能ではあるのですが、我が家ではキッチリ時間測って会話一切無しで取り組みました。当たり前のことではありますが、100%の受験者がそうで…

中学受験するにしても…

先日の地震、結構凄かったですね… 親戚でも夜中まで電車動かず帰宅が15時過ぎになった方もいました。 今回はたまたま夜遅くの地震で、大きな影響は帰宅途中のサラリーマンに出ましたが、昼間の地震ですと子供達の帰宅に影響しますよね。まあ今回も翌朝の通学…

読書録『娘が東大に合格しました本当の理由』

古い本ですが図書館で借りて読んでみました。 娘が東大に合格した本当の理由 高3の春、E判定から始める東大受験(小学館101新書) 作者:陰山英男 小学館 Amazon 子供が図書館で本を選んでいる時にたまたま見つけたのですが、著者の陰山さんの百ます計算を最…

天邪鬼

そういえば先日、ノーベル賞受賞者が発表されましたね。 日本出身とはいえ、米国籍でアメリカの大学で研究しているものだから、日本の大学はダメだとかそう言う話になっていますね。 まあ、実際受賞されたご本人も日本に比べてアメリカの方が自由に研究でき…

基礎力強化月間

色々やってはいますが、例えば算数だと計算がしっかりできないと始まりませんね。 地味ではありますが、百ます計算をちゃんと時間を測りながらやってます… たまに親子勝負しますが、まだまだ私の圧勝です。いつ抜いてくれるか楽しみだなぁ。

どっちだろう?

小学生新聞の広告が塾(と学校)だらけなのはいつものことですが、大人の新聞の折込チラシにも最近は塾のチラシが多いです。 首都圏の中学受験熱は高まっていて、この冬の受験者数は最大になるなんて記事も読みましたけど…意外と生徒集まっていないのか?それ…

学歴…ねぇ…

今朝、朝日新聞の一面を見ると、内閣の顔ぶれが載っていたのですが、そこには各人の最終学歴?が載っていました。 岸田さんの学歴を話題にした私が言うのもなんですが、内閣に求めるのは働きぶりであって、学歴どうこうで今更何が変わるでもなく… 平均年齢60…

幸せな就職先?

私立中学の情報を集めていると母校の情報も目に入ります。我が母校は現在の住まいからは少しアクセスが悪いので、子供の進学先候補にはあまり考えていませんが、可能性はゼロという訳ではないです。でも多分ないかなぁ… 私が教わっていた先生が校長を務めて…

いよいよ

何度か記事に書いている中学受験漫画『二月の勝者』 いよいよテレビドラマが始まりますね。ちょこちょこ番宣やらも見かけるようになりました。 漫画の方も10/12に最新刊となる13巻が発売されるそうな。11巻→12巻は結構間が空いた気がしたのですが、12巻→13巻…

面白いけど…

ユニクロ制服、大宮北高が採用検討 上下そろえて費用は3分の1に 保護者ら「価格は魅力的、でも…」(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース UNIQLOは嫌いではなく、よく活用させてもらってますし、いい取り組みだと学校の制服への参入はいい取り組みだと思うのですが…