読書録『娘が東大に合格しました本当の理由』

古い本ですが図書館で借りて読んでみました。

子供が図書館で本を選んでいる時にたまたま見つけたのですが、著者の陰山さんの百ます計算を最近よくやっていたので手に取ってみた感じです。

読んでみて何かメモをしておこうと思ったのですが、あまり思いつかず…

ただ、つまらない本だったかと言うとそんなことはなく、陰山さんの親としての視点は実際に子育てしている身としては共感できるというか…考え方に大きな相違なく共感できるタイプの方だったからスッと内容が入ってしまって特別な感想が無かったと言う感じでしょうか…ただ集中して読んでなかっただけかもしれませんが…

陰山さんは「子供全員を東大に」とかでは無いので、きっと子供それぞれのタイプにあわせて導いていったのだと思うのですが、私もそのようにしていきたいな、と思います。