天邪鬼

そういえば先日、ノーベル賞受賞者が発表されましたね。

日本出身とはいえ、米国籍でアメリカの大学で研究しているものだから、日本の大学はダメだとかそう言う話になっていますね。

まあ、実際受賞されたご本人も日本に比べてアメリカの方が自由に研究できるといった旨を述べていたようですし、まあ実際そうなんでしょうけど。

だからといって、別に研究者でも無い外野がどうのこうの言うのもどうなんですかね。私はこう言う話題に冷めてしまうのは、知ったかぶるのが嫌いだからかな。

近頃は海外の大学に行く学生も増えているようですし海外海外となりがちですがなんだか、こういった風潮だと、日本で頑張るという選択肢をされる方を応援したくなっちゃいますねぇ。。

日本、飯は美味くていい国なんだけどなぁ…自分達の国をもっと大事にしたいものです。