2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる想い

昨日記事にした『公立中高→ハーバード』の話を聞いたからではないですが、中学受験の道を選ばずに公立中高の道を選択するのもアリかなぁ…と心が揺れています。 それは、子供のやりたい部活?であったり(まだまだ流動的でわからないですけど…)、単純に通学…

無知の知って大切よね

昨日、Yahoo!ニュースの見出しに出てきたので目にした方も多いのでは? 米ハーバード大に合格 茨城・松野さん 地方公立校から難関突破(毎日新聞) - Yahoo!ニュース こう言ったニュース自体は素晴らしいことだと思うのですが、ヤフコメが何とも香ばしいこと…

【Z会中学受験コース】小3算数(5月)の記録

気づけば5月も間も無く終了します。既に少しばかり先行してZ会の6月教材も取り組んでいますので忘れないうちに5月の振り返りをしておこうと思います。 ちなみに先月の4月振り返りはこちら→【Z会中学受験コース】小3算数(4月)の記録 - 受験HACKS☆ 5月のカリキ…

受験ブロガーの広告力

突然ですが皆さん、BenQのデスクライトってご存知ですか? いや、私はよく知らないんですけどね…最近不自然なくらい教育系ブログでの紹介記事を見るので気になっちゃいましてねー(笑) あくまで想像なのですが、「まあそういう事でしょ…」なんて思うと、今…

女子に厳しい⁉

昨日、以下のニュースを目にしました。 まあ前からわかっていることと言いますか…中学受験の共学校でも同じような傾向がありますよね。渋谷教育学園渋谷とか早稲田実業とか…驚きはないのですが、改めて女子の受験は男子以上にシビアだなぁと思います。中学受…

嫌いな言葉①「お得校」

中学受験を見据え色々な情報を取り入れていますが、よく目にする言葉の中で幾つか嫌いなものがあります。 ネット記事(広告)を目にしますが、今発売中の雑誌『東洋経済』の表紙にもありましたありました。 週刊東洋経済 2021/5/29号 作者:週刊東洋経済編集部 …

山あり谷あり

子供のマイナスな面を赤裸々に語るブロガーさんもいますが、私はそういうのはあまり好きでは無いので詳細は書きませんが… 子育てしていれば色々あるもんですね…3人もいれば尚更… まあお察しがつくとは思いますが、ちょっとしたことですが色々ありまして、こ…

人それぞれの中学受験

先日、小6のお子さんを持つ知り合いが中学受験のことでボヤいてました。「子供が受験をしたいと言い、夏期講習から受けさせたいがどのような塾が良いか…サピックスとかが向いていないのはわかっているけど…」と。 一口に中学受験と言ってもどう言ったレベル…

一橋大学 ソーシャル・データサイエンス学部・研究科

由緒正しき名門大学、一橋大学。横文字(カタカナ)の学部なんざこれまでありませんでしたよ。 それが、「ソーシャル・データサイエンス学部・研究科〈仮称〉の設置について」ですって!? 法学社会学部を法学部と社会学部に分離したというのが1951年ということ…

遂に…‼️

何度かブログでも触れた漫画『二月の勝者-絶対合格の教室-』 本来は昨年放送されていたはずのドラマが延期となっていたわけですが…遂に10月から放送されることが決まったようです!まだ11巻出たのも最近ですけどクライマックスはどんな展開になるのでしょ…

育成って奥深い

中学受験を考えていますが、同じようなレベルの子が揃うことのメリットとデメリット、どちらもあるのだろうと思います。 サッカーの話ですが、以下の記事を最近読んで興味深く思いました。 「なぜ小野伸二みたいな天才的な高卒Jリーガーがいなくなった?」セ…

大学のその先…

普段から受験や教育をテーマにしたブログを見させてもらっていますが、『ドラゴン桜』について書いている方もいらっしゃいますね。 私も今回の新作の放送にあたっての旧作の再放送は見ていたのですが、気づけば新作を全く観ないまま時が経ってしまいました。…

自立の時期

我が子のことながら小3になってよく勉強しているなぁと感じています。(まあ、させているということでもあるのですが…) うまいこと習慣にできたので勉強すること自体に不満を表すことはほぼないですが、わからない問題に直面すると荒れることもしばしば… グッ…

もうすぐ全統小♪

みんな大好き全国統一小学生テストが6/6(日)にありますね。 いや、こんなブログ書いておいてなんですが、我が家の小3のデビュー戦はまだ先にする予定なんですけどね。色々思うことがありまして… ところで、これまではホームページを見てもサンプル問題が1,2…

小3算数…こんな難しいっけ!?

子供の算数の演習用に用意した『トップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす 徹底理解編』 子供に少しずつ解かせている横で、先回りしてハイクラス問題を解いてみるとビックリ。結構難しいですねぇ~。私は算数(というより数学?)が得意なので解けないこ…

受信料の元を取る!!

皆さんご存じのNHK。なんだかんだ受信料って高いですし、「NHK 受信料」なんて検索すれば、断り方指南のページが出てくる有様ですね… 我が家はなんだかんだ受信料払ってまして、やましい気持ちなくEテレにガッツリお世話になってきました。 そんなNHK。Eテレ…

問題集に罪はない‼️

昨日のブログで『森上教育研究所 所長 森上展安氏』の文章に不平を露わにした私。 子供に用意したトップクラス問題集を見て絶句しました…帯になんと「中学受験の第一人者 森上展安先生が推薦❗️」なんて書いてあるではありませんか… うわ〜…萎える〜…マジかよ…

桜蔭vs女子学院

昨日、開成vs麻布というタイトルの記事に触れましたが、そうなると当然次は桜蔭vs女子学院でしょうか… 第2回 桜蔭 VS 女子学院 | 最難関中学受験個別指導塾[スペックTOMAS] もちろん読んだは読んだのですが、昨日記事にした開成vs麻布ほど興味深くもなく。…

開成vs麻布

個別指導塾のTOMASからのメールで興味深い記事を見ました。 第1回 開成 VS 麻布 | 最難関中学受験個別指導塾[スペックTOMAS] 麻布は70年代の学園紛争のもとになったOB出身の理事長による放漫経営が未だに尾を引いており、財政難のために古い校舎がなかなか…

小4:Z会か四谷大塚(進学くらぶ)か…

まだZ会を始めたばかりの小3なのに気が早過ぎですが、小4からどの教材にしようか考えています。Z会…内容に不満は無いんですけど少し分量が物足りない気がしますね〜… 先手先手で色々ネットで調べてみたんですが、なんとなく「Z会を賞賛し、四谷大塚をこき下…

塾について考える

早稲田アカデミーからメールが来てました。 湾岸エリア 3校同時開校のお知らせ | お知らせ | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー 品川、豊洲に新校舎ができるそうな。教室の規模など詳しくわからないですが、2校舎オープンさせるって結構大変そうですよね。…

モヤモヤっと

昨日は暑かったですね。首都圏でも30℃に迫る勢いで、5月の頭にも関わらずほぼ真夏日といった具合…地震やら豪雨やらここ数年災害が多い気もしますしいつまで人間が地球に暮らしていられるのかちょっと疑問に感じます。私の生きている場合は大丈夫でも子供や孫…

学校選び②

今日は用事の待ち時間中に訪れた本屋さんで中学受験の学校案内を見てみました。 まだ最新版でないものもあった気がしますが、2022年度版になっていた「声の教育社」のものをチェック。今年からの特徴でしょうね、コロナ禍での各校の対応に関する記載があって…

学校選び

度々?記事にしている『THE名門校 日本全国すごい学校名鑑』。今、テレ東のアプリで視聴できる回は奈良の西大和学園になっています。 うちは首都圏なので関係無いかと思いきや、東京(というより色々な地域)での受験があるようですね。と言っても目指すこと…

佐藤ママの凄さ

Yahoo!なんかのネットニュースを見ていると、リコメンド記事で「佐藤ママ」の文字をよく目にします。勉強のことばかり検索してるからかな… 今や教育熱心な方以外にも知名度はかなり高くなっていそうですね。書籍も沢山出ていますし。 私はというと、これまで…

習慣化ってすごい

昨日のGW最終日、親としては「今日くらい勉強しなくて別にいいかな」と思っていたのですが、あまり天気が良くなかったこともあって普通に勉強もしてました。もちろん息抜きに遊びもしてますよ。 昨年まではZ会ではない通信教育をやっていたのですが、「毎月…

オフモード

GW最終日ですね。 今まで何かしら絞り出してきたように思いますが、今日は何も思い浮かびません。不本意ですが何も中身の無い更新になってしまいました。明日からまた日常生活…ブログも仕切り直そうと思います。 ところで今日はこどもの日。多少の勉強はして…

教科書を大切に

GWも残りわずか…コロナ禍の中、上手く過ごせたとは言い難いなぁ。。大人しく自粛をしている皆さんはどのようにして過ごしているのでしょうか。。。私はというと子供と近所の公園で遊んだり、ボチボチ勉強したり、色々リサーチするくらいですかね… 色々調べて…

とりあえず情報収集…

うーん。特に書くこと無くて困ったものです。中学受験やお勉強以外であれば書くこと色々あるんですけどね。ただ勝手に受験や教育にテーマ絞ってしまっているので、もうちょっと粘ってみましょうか… 子供の学習はまだまだ緩やかなので、今何か書くとすると細…

ショートカットを考える

コロナ禍のGW…なんだか息詰まる感覚がありますね。我が家は大人しく自粛していて、近所の公園で密を避けつつ体を動かしたり家で勉強したり本読んだり…スペシャルな休暇感はありません。 今日はこのブログにほとんど登場しない下の子の自転車に乗る為の練習を…