【Z会中学受験コース】小3算数(5月)の記録

気づけば5月も間も無く終了します。既に少しばかり先行してZ会の6月教材も取り組んでいますので忘れないうちに5月の振り返りをしておこうと思います。

ちなみに先月の4月振り返りはこちら→【Z会中学受験コース】小3算数(4月)の記録 - 受験HACKS☆

5月のカリキュラムは「かけ算の筆算/わり算」でした。
主な内容としては、
『一万より大きな数』
『2桁、3桁のかけ算、虫食い算』
『わり算』
と先月に引き続き、まだまだ算数の基礎の基礎といった準備の段階ですね。

添削問題の最後だったり一捻りある算数の面白さを感じられる問題もあって、子供の為になっているかな、と思います。ちょっと問題少ないですけどね…

演習の不足については以前記事にも書きましたが、トップクラス問題集の徹底理解編や計算問題集で補完しようとしています。

しばらくは計算力を強固なものとする為の勉強が続きそうですが、少しずつ算数の面白さを感じられる問題に取り組めるようになればいいなぁ、と思います。