大学のその先…

普段から受験や教育をテーマにしたブログを見させてもらっていますが、『ドラゴン桜』について書いている方もいらっしゃいますね。

私も今回の新作の放送にあたっての旧作の再放送は見ていたのですが、気づけば新作を全く観ないまま時が経ってしまいました。

旧作の再放送でちょっぴりガングロな新垣結衣さんを見て懐かしんでいたのですが…
今となってはすっかり印象が変わり国民的人気を誇ってらして…
そして昨日のご結婚のニュース。なんだかみんながハッピーな感じになってますねぇ。

他人の話に一喜一憂しても仕方ないと常々思っている私なので有名人の話題にはあまり反応しないのですが、皆がハッピーに感じるニュースであればなんだかんだ嬉しいものです。

…と、話が逸れましたが『ドラゴン桜』に関して思うこと。
東大が日本のトップであることに疑いは無いし、トップを目指すことは良い事だと思います。入試の問題なんかも個人的に好みですし、日本の教育の世界に絶大で良い影響を与えているとも思っています。

ただ、好きではあるのですが「優秀ならば当然東大」といった感じには寂しさも感じます。もっと他の大学にスポットライトが当たるといいなぁと思ったり。

ただ東大を目指すのではなく、その先に何を成し遂げたいのかを考えられるようになればいいと思いますね。まあ東大に限った話ではないですけどね。もっと何のために大学に入るのか、考えるべきなんでしょうねぇ…