人生色々…再受験という選択肢

今日はこんな記事をご紹介。
東大工学部を卒業して大工になった方が東大理Ⅲを再受験したという話。

東大理Ⅲというと、そこに拘って驚くほどの多浪であったり他学部からの再受験をしたと聞くこともありますね。今までは「何だか回り道をしているようでもったいないなぁ」なんて思っていましたが、最近はいくつになっても学び続けるというのは感心できるし、人それぞれ色々な人生があっていいんじゃないかと思えるようになりました。

まぁ、いつまでも親のお金に頼っているようだとちょっと。。。(自分の子供がいつまでたっても学費を求めてきたら多分キレますww)ですが、この記事の方のように自身で稼ぎも得て子育てもしつつだったら凄いですね。この方はサラッと受かっているようですし素晴らしい。

人生100年時代、私もひとしきり仕事をしたら大学に再入学して勉強するのもアリだなぁ。子育て一周した経験を持って、教育学や社会学を学ぶのなんていいんじゃないかな、と。気づけば今日も妄想モードに入ってしまいました。小3の今の時期は受験をテーマに毎日書くネタなんてないんですよねぇ…