浪人なんて怖くない?

岸田さんが自民党総裁になりましたね。

岸田さんと言えば開成卒ということで、受験ブログ界隈でも少し話題にでてますね。

私はモノ好きなので、事前にそのことは把握していましたが…麻布・武蔵は首相を輩出しているけど開成はまだだったというのも…

そんな状況でしたが、遂に岸田さんが首相になるわけです。

ところで岸田さん、余計なお世話ですけど東大ではなく早稲田なのですよね。東大狙いというのもあったのでしょうけど二浪で早稲田とのこと。

政治家家系だからでしょ?とはなるでしょうが、「二浪しても首相になれる」と思えば浪人しても絶望する必要もないと勇気がもらえますね。

「開成から二浪早稲田」となると周りからの目も気になりそうですしね…今回の岸田さんのようなケースを知っていれば、受験の失敗で人生が終わるわけではないということがわかります。

もし子供が浪人しても、それくらいでメソメソせずに頑張ってもらいたいものです。