いつかの為の情報収集

まだ小3の子供が中学受験をするかどうかも決めかねている状態ですが…色々と将来の事をシミュレーションはしています。

別に何かを押し付けるつもりは無く、子供が進路に悩んだ時にいい情報提供をしてサポートできるようにする為ですかね。

色々考えながらも結局行き着くのは、子供に合わせて進路を選ぼうと言うこと。

「目指すは東大、最低でも早慶」と言う考えもあるかとは思いますが、やりたい事が決まっているのであればそういった考えに縛られる必要は無いかな、と。

理系だったりで特定の分野に興味があるのであればそれを学べる大学を目指せばいいですし。東大は勿論素晴らしいのですが、進振りってのが良くも悪くもありますからね。特定の学びたい学問があってそれが東大以外で叶うなら、そちらを選ぶのも確実でいい選択だと思います。

また、例えば会計士の資格が取りたいならそれに合わせて大学を選ぶでいいですよね。同窓生に東大卒会計士もいますし、会計士になる場合に東大行っても勿論いいのですが…どんな会計士になりたいかによりますが、大学があまり関係ないといった場合もあるでしょう。

会計士関係を調べていて知ったのですが、中央大学は学内独自のWスクール環境があったり手厚かったりするようで。一例ですが、「大学受験では極力消耗せずに中央大学へ行き(例えば共通テスト利用であっさり合格)、その後に会計士に向けて本気で勉強する」なんて選択肢もあるわけです。

このように、具体的な目標を持っているのであれば大学の偏差値に振り回されない進路選択も出来るわけで…これは何も大学に限らず高校や中学の選択もそうですよね。

色々考えた上で東大に行きたいのであれば、東大合格の為の情報収集をしっかりしますし、違う目標があるのであれば、その道をしっかり調べる。

まだまだ子供の希望が未定なので、将来どんなリサーチをすることになるのか楽しみですが…私自身はせっかちなので「早く具体的な話出てこないかなー」なんて思ってしまいます(苦笑)

子供の成長をゆっくり見守るのが大事だし、その過程を楽しむべきなのでしょうから今はまだ悶々としながら幅広く情報収集だけしている状況ですね。