戻ってくる場所?

昨日お出かけした際、車で文京区を通りました。

文京区と言えば…そう、東大がありますよね。

赤門の前もしっかり通ったので子供に東大を紹介しておきました(笑)私が落ちたことがあるのはまだ言ってませんが…(笑)

私のことを振り返ってみると、受験した日以外に東大に行った事もなかったし、学校見学の類は高校なども含めて一回も行ったことない…何もかもなんとなく済ませていた学生時代だったので、そりゃあ勉強頑張らないよなぁ…と今となっては当たり前のように気づきます。それでも謎に東大オープンでA判定B判定と出ていたので、直前期に行き詰まっても何もできませんでしたねぇ…

 

更に振り返ると、学校見学に行ったことはないですが、卒業した学校にはもともと何となく縁があって…

卒業した高校は、今はわかりませんが、当時は地域の名門校でしたので、小さい頃にたまたま車で通った時に親にその学校を教えてもらったことがあったのと、中学生の時に部活の試合で来たことがあったのです。

そういう何か自分の記憶に引っ掛かるものがあると導かれるというか…

大学も実は結果的に兄と同じところに落ち着いたのでね…それも何かの縁かな、と。

 

とりあえず東大を子供達の記憶に刷り込んだので、10年後?くらいに期待しておこうと思います(笑)