前言撤回⁉️

先日、税理士の簿記論・財務諸表論を受けてみようかという話を書いたばかりで恐縮ですが、早くもブレブレになりそうな様相を呈しています。いや、全て私のさじ加減なんですけどね…えぇ…

別にこの2日で早くも勉強熱が冷めたとかでは決してないのですが…むしろ勉強は昨日もちゃんとしたんです!けど、ちょっと思うことがあって…それはこれから書きますが…

 

昨日ですね、開始した(しようとした)プロジェクトを遂行するにあたって、まずはゴールとその道のりをしっかり知らなければならない、と本屋に出向いたのですけどね…

そこそこ品揃えの充実している本屋にも関わらず、税理士関係の本は本当に少ないですね…知ってはいたけど本当に全然無いんだな、と…

簿財は独学も不可能ではないと聞くし、独学する気満々でしたが…

茨の道を進むことが、ブログ的には価値が高まるのかもしれないとは思いましたが、そうは言ってもそもそも私は税理士になるつもりもないので、別に資格が必要なわけではない状況です。そこを挑むのも色々大変だな、と。

税理士試験は年にたった一度、8月(しかも平日)に行われることから、ちょっと都合をつけづらいんですよね。それも子供たちも夏休みである事も考えるとね…試験を実際に受けるだけでも大変だ、と。子供3人いると予定立てるのも結構大変なのです(笑)

で、よくよく考えたら自己啓発が主題なのだから、まずは簿記1級への挑戦でもいいんじゃない⁉️となりまして…

しばらくの間は持っていた簿記1級のテキストから着手することも予定通りなので、まず簿記1級を目指す方向にチェンジ、簿記1級取得を最優先事項として取り組もうかと考え始めています。年2回(かつ休日に)試験があるのも大変助かりますし。

まあ、最終的な結論はもう少し先に記事にしようとは思いますが、いずれにしても沢山勉強しなければならないのは変わりませんからね。

とりあえず、昨日同様に勉強時間等は記録しておきます。

8/7(土)  /勉強時間1:00 /簿記1級関連テキスト練習問題、「はじめての会計基準」読み込み

以下の本も読みはじめましたが良いですね。バリバリの試験対策用のテキストだけだと息詰まるので、こういうのもオススメです‼︎