新プロジェクト開始❗️

近頃は何か特定のテーマをしっかり勉強するというモチベーションがあまり湧かなかったのですが、思い立って新たな挑戦を決意しました。

税理士試験の簿記論・財務諸表論を受けてみようかな、と。

資格に拘っているわけではないし今のところ税理士になりたいわけでもなく完全な自己啓発でありますが…多少は普段の取り組みに役立つ事もありますので…

こんな決意をしたのは、簿記2級に遥か昔に合格した程度であまり体系だった勉強はしておらず会計分野の知識をしっかりしたものにしたい、という思い。また、何か打ち込むものが欲しいと思ったことによります。

かなり難しい挑戦になるとは思うのですが、色々と子育てなどの制約もある中で、効率的な勉強法を確立し、子供へ勉強についてアドバイスする際も自信を持てるようにしていきたいので頑張ってみようと思います。

簿・財ダブルで挑戦するのも割と一般的ではあるようですが、私はまず1年目は簿記論のみにターゲットを絞ろうと思います。

約1年後に試験があるわけですが、そもそも当日受けられるのかどうなのか…色々調整が必要ですがね。まぁ元々税理士になる事を優先してるわけでは無いので、受けるチャンスを逃したら逃したで勉強したことが消えるわけでも無いですし、そこら辺は深く考えずに走り出そうと思います。

約500時間の勉強が必要とされているようですので、最低限そのくらいは確保したいと思います。まず目標は1日1.5時間。

なんだかんだ5ヶ月毎日ブログを更新してきた経験を活かし、毎日勉強を細々とでも継続していきたい。軌道に乗るまで、毎日ブログに学習記録をつけようかな。まあ、どんな感じになるか手探りですが頑張ります‼️